左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-02-02から1日間の記事一覧

三鷹市周辺の皆様へ。「むさしのみたか市民テレビ局」で放送。

三鷹の国立天文台「星と風のカフェ」で、ぼくが講師を務めたニセ科学をテーマにしたサイエンスカフェの様子が以下のように放送されます。 ───────────────────────────── 番組は作品名、「星と風のカフェ」、12分45秒で以下の日程にて2月1日からの放映に…

本日(2/2)の読売新聞朝刊(全国)に左巻健男のコメント・顔写真掲載

2/2読売新聞朝刊くらし欄「生活ワイド」に、この前取材された記事が載った。 たくさんしゃべったがほんの少しがコメントで載った。顔写真がカラーで出ている。1月の後半に撮られた写真なので新しい。 子ども向けの実験や観察を体験させる科学教室が各地に登…

昨年(2009年1月〜12月)に出した本

大学に報告用にまとめてみた。あと2,3冊監修や共著があると思う。 こうしてみると、監修書が多い。監修書でも企画段階から関わっている本が多いので、出るまでにはいろいろと仕事をした。 ぼくの名前が表紙に出て、つまらない・役に立たない本だったら、読…