左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-03-04から1日間の記事一覧

おもしろ実験ものづくりデータベース(4冊から)[残念なのは物理と化学の実験事典が絶版]

無印は、『おもしろ実験ものづくり事典』(左巻健男・内村浩編著)。 →先頭の数字は、テーマの通し番号。これにはページ数は無し。 ○は『理科おもしろ実験・ものづくり完全マニュアル』(左巻健男編著)。 ●は『たのしくわかる物理実験事典』(左巻健男・滝…

『おもしろ実験・ものづくり事典』(左巻健男・内村浩編著)7刷りへ!

『おもしろ実験・ものづくり事典』(東京書籍)は、順調に増刷を重ねて、このたび7刷りが決定した。 この前6刷りになったのが2008年だった。累計は2万部弱。初版は2002年2月発行。 価格:¥ 3,990 で、517ページの分厚い本である。 いくらネット…

いま某社編集に検討して貰っている企画(理科の小話事典)

1冊で決定版的な小学校高学年/中学校理科教員向けの「理科の小話事典」を考えている。 ─────────────────────────── 【書名】 たのしい理科の小話事典 【読者対象】 中学校理科教員 小学校高学年担当教員 【判型】 B5版 モノクロ 【特色】 全2百40〜2百60…

嬉しい連絡(このブログは編集部の人も見てくれている)

次の2月16日のエントリーに反応があった。ぼくの本で絶版になっていて、いまでもリニューアルして出せばいいのにと思う本がある。それへの某社編集者の反応である。 ぼくのような科学系の地味な本を出している者へでも、「センセイ、是非本を書いて下さい・…

いま左巻健男が抱えている本の仕事

3月は大学の講義もないし、大学の仕事は来年度のシラバスをつくるくらい。あと、個人的には確定申告がある。米国に研究視察にも行く。 抱えている本の仕事は、次のようだ。 本の仕事は、辛い面もあるがプラスマイナスするとかなり楽しい。やりがいがあるし、…

スノーシューを買った

明日から北海道。雪上で動物痕跡を探したりするのにスノーシューを購入。 他の人はかんじきだから雪上では優位か。(^_^) 動物学者の今泉さんも一緒に観察するから楽しみ。 北海道では友人たちとたのしく飲もうと思う。