左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-04-22から1日間の記事一覧

島根県Kさんからのコメント(9月に中高校化学で講師)

この5月GWには島根県隠岐に遊び(ジオパーク巡検)に行くが、島根県教育委員会のほうでも何回か講師で行く予定。きっと島根県全地域を回ることになる。 そのうちの一つが、9月27日の中・高等学校理科教育化学講座(益田高校)だ。 きっと前か後に懇親…

焦った!インタビューを受ける約束を忘れていた!

事務所で、前のエントリーを書き終わったところへ、事務から「センセイと16時半に待ち合わせという方が見えています」と電話があった。 そうだ、そうだ、『大学ジャーナル』誌のインタビューを受ける約束をしていたんだ。 「20分待たせて下さい!」と言…

いま左巻健男が抱えている本の仕事(2010年4月22日版)

○【ゲラになりつつある】 ・大人のやりなおし中学地学(単著) ・大人のやりなおし中学生物(ツレと共著) ・実験の基本の技の本(監修) ・丸善のジュニア理科年表(共著) ○【原稿を書いている最中】 ・やさしくわかる化学実験事典(編著) ・中学学参『左…

しがみつかない生き方

昨日の「早く年金生活に入りたい(^_^)」を書いていて思ったのは「しがみつかない生き方」。知り合いの大学教員には、大学にしがみついている人たちもいそう。その人たちに「早く辞めたい」というと、「奥さんの濡れ落ち葉になるのが関の山」などとアドバイス…