左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-01-17から1日間の記事一覧

今日も嫌なことがあったさあ

ある出版社の社長とやりとり。 なんか二股をかける卑怯なやりかたみたいになじられた。 いいよ。どう思われようと。 その出版社に大きな期待をしたのになんか裏切られることが多い。会社経営が厳しいと鷹揚な心が失われるのかも。 ●その出版社の名前は書かな…

滝川洋二君がツイッターを始めた!

今日は、ツイッター日。一日ハナコの事務所でPCに向かっていた。 まず、『日本の科学者』2月号を読んだ。 特集は21世紀の科学リテラシー。 川勝さん@名城大のTIMMSの小4種しゅ概念の問題、日本のできが最低に近い。→種の初歩的な事を学んでいないから…

14-16日は鹿児島県指宿・屋久島に(その2)

【1月15日】 休暇村の朝の散歩に参加してから朝食。散歩のガイドはゆうぐれ散策と同じ宮田さん。天候は悪かったがおもしろかった。 指宿港からトッピーで屋久島へ。休暇村紀行の原稿の続き。 宮之浦港近くの屋久島環境文化村センターで屋久島の大型映像を…

14-16日は鹿児島県指宿・屋久島に(その1)

【1月13日】 13日は朝から「永久磁石を使わないミニモーターづくり」に没頭!しかし、回ってくれない。12月には回ったんですよ!ブログに写真を載せていると思う。 しかたなく、その失敗談もふくめて「理科ものづくりと理科教育」という論説を4p書…