左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-01-30から1日間の記事一覧

ベトナム戦争で浮かび上がったダイオキシン−あるシンポジウムから(10数年前に書いたもの)

左巻健男など編著『ダイオキシン100の知識』(東京書籍)から: ダイオキシンが一躍世に知られるようになったのは、ベトナムにおける奇形児出産のニュースでした。 ベトちゃん、ドクちゃんのシャム双生児(体は一つなのに頭は2つ)の写真は衝撃的でした。 …

2月22日(火)18時半〜大阪でミニオフ会

左巻健男です。 2月22日(火)午後に弁天町の大阪市教育センター会場で講師をする のですが、久しぶりに大阪近辺で飲み会をやろうと思います。当日の 夜18時半〜。DMください。メアドはプロフィールで探してください。 話がしやすい10人位で締めきろうと思い…

今日の反省(関わっては駄目な人と仕事の精選)

ツイッター、MLなどで関わっては絶対損する人がいると思う今日この頃。 そこで、 “相手が学ぶ力・持論が撤回できる許容量の広さを持っている、つまらんプライドを持っていない、という人でないと関わったら損。”[今日の左巻健男の反省] それから、昨年の…

『RikaTan(理科の探検)』誌宣伝パンフ

B5版4Pの宣伝パンフ。これにRikaTan見本誌申込書(無料)。 パンフを画像にしてみた。(使用フリー)