左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻健男・本の企画など

 あるとき何冊か出した某社の女性編集者が『先生はうちで出しても売れない、って思っているでしょ?』と言った。笑ってごまかしたがそうかもしれない。ぼくは少しだけ出版社を選べる立場になったので留意。内容・対象によって出版社を選ぶ必要がある。


 今無知だっていいんだよ。自分を追い込んで学ぶんだ。さまき語録「無理しても、サークルや研究会の報告を引き受ける。やらなければならない場、どたん場に自分を追いこむのである。」


 昔は企画した本を出すのはほとんど可能性がなかった。夢の又夢。今は10のうち5くらいは具体化していく。嬉しい。(企画しているときが楽しい。具体化するのも楽しいが。)


 どこかで『おうちの電気がよくわかる』みたいな本が出せないかな、と思った。新書あたりで。


 料理と科学の本の文庫を某社で検討して貰っている。某社では生活の中で役立つ科学センスみたいな本を企画中。


 来月発行の『面白くて眠れなく化学』PHPのゲラを受け取った。いま阿佐ヶ谷で飲みながら読み直した。物理とは違う面白さがあると思う(自画自賛)。今後PHPで元素本も企画を詰めていく。『おうちで楽しむじっけん』の企画を話したので検討して貰えることに。


 原稿を書くときに「ぼくが気にしているのはお金を払って読む気になる原稿かどうかです。◎「つかみ」の部分があるか◎知識の羅列になっていないか◎先ず読まれるような原稿かどうか」も。


873520