左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

最近EM研究機構正社員を辞めた人の会社評価を見て…

転職ステーションに最近EM研究機構正社員を辞めた人の会社評価があった。


EM研究機構元正社員の会社評価(悪い点)
https://www.tensyoku-station.jp/company/122856/?kuchikomi_type=bad#company_kuchikomi
・仕事のいろはを直接丁寧に指導してもらったことがなかったこと
・部局間でうまく連携が取れていない事
・土日のイベントも多く、休日出勤していたこと
・目の前に与えられた仕事の意味を分からず、こなさなければならなかったこと
・自主的という名目で朝早く起きて、自主的に農場の管理を任されていたこと
・会社の都合で自身の異動が1か月のうちにころころと異動場所が変更されたこと


会社としての体をなしていないのではないか。
これらの会社評価を見て、「今も働いている人にちゃんとした人はいるんだろうか?」と正直思った。
顧問だった人が社員や当時社長と一緒に批判側にクレーム活動する会社だし。


この辞めた人はEM信者だったようだ。
それで正社員になったものの辞めた。
海の日のEM団子投げなどにも狩り出されたのだろう。
どれも会社としてどうしようもなく駄目だなあ。かつては2百名台いた社員が今60名台。
農場もやっているが、「自主的に」管理させられていたのか。
多いのは工場やホテルなどの非正規社員だろうが、正規の社員でこうなら優秀な人は入社しないし、継続もしないだろうな。

*転職ステーションにEM研究機構の評価を書いた人が本当とは違うという場合もあることだろうが、内容を見るとどうも社員だったと思える。違うという可能性もあることを念頭に置いて読んでほしい。