左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

「EM菌 好転反応」でグーグル検索して見たら…

◎「好転反応」をうたうものには要注意!


 健康食品・サプリを摂取した結果、体調が悪くなると、「効果のある証拠で、それは体の毒素が出ている時期」などといわれて使用を続けてしまう場合があります。これを、いわゆる「好転反応」といっています。


 健康食品・サプリで、この「好転反応」という表現自体が薬機法違反にあたります。「好転反応」に科学的根拠はありませんので、商品説明の表現として好転反応をうたうものには十分注意しましょう。


 毒になる健康食品・サプリがあり、肝機能障害やアレルギーなど健康障害が起きる場合もありますから、摂取して体調が悪くなった場合には、すぐに使用を中止しましょう。好転反応と信じて、使用中止や医療機関受診などの「適切な対応」が遅れれば、健康被害が拡大してしまうことも考えられます。「払ったお金がもったいない」などといって食べ続けた結果、病状がさらに悪化してしまったのでは、元も子もありません。


 気になる健康食品・サプリがあったら、「それプラス好転反応」で検索して見ましょう。
 たとえば、「EM菌」という微生物による土壌改質剤がありますが、これを健康によいとして繁殖させた液を飲んだり、その発酵抽出物の清涼飲料水である「EMX ゴールド」を飲んだりしている人がいるので「EM菌 好転反応」でGoogleで検索して見ました。


 先頭は、「Zutto_3のブログ」で、「恐ろしいEM菌 - Yahoo!知恵袋」を紹介しています。EM菌によって子犬8頭が新生児死亡した内容です。関連して「EM菌+好転反応=? - Togetter」「EM菌噴霧の危険性について - Togetter」「アトピーとEM - Yahoo!知恵袋」なども紹介しています。


 2番目は「【EM菌を飲んで4日目 画像】好転反応で思いっきり体がだるかった・・・」。


 3番目は、先頭でも紹介されていた「EM菌+好転反応=? - Togetterまとめ」。そこには、“ ?「EM菌」「好転反応」で検索すると事例が出るわ出るわ。読んでいて気持ち悪くなったのは検索事例のほとんどの人がEM菌を飲んだ後の発熱・頭痛・だるさ等の症状を良くなる前触れ(毒出し)だと考えていて、感染症の可能性を考えてないこと。”などのツイッター投稿があります。


 4番目は言葉だけで事例はないので5番目「真珠のエコチャレンジ日記」の「■ EMを飲み始めました。」に行くと、“始めは好転反応が起きて咳がでたりあちこちぶつぶつが出たりするとは知っていましたが、ほんとに出てきました。 手ががさがさになり、顔には吹き出物が・・・”とあります。
  体調悪化を「好転反応」だとしていることがわかります。