左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今夜は友人と殻付きウニを食べることに(^_^)

 友人から「あの店に八戸から殻付きウニ入荷」というメールが入った。
 今夜は、青森料理のその店で一杯やってこよう。(5,6杯はやるか。)
 昨日は寿司屋で暑気払いだったし、毎日おいしく食べて飲んでいるな、と思う次第。
 

 昨日はmixiで知り合ったKさんと小金井公園のたてもの園を見学しながら話をした。
 73歳。60で定年になってから「青春旅行」に目覚めて、既に海外旅行55回。
 行くたびに写真アルバムをつくり、それが押し入れいっぱいになってしまったという。機会を見つけてそれを見せに貰いに行こうと思う。ぼくが未だ行っていないアフリカや中南米にもよく行っている。
 リッチで優雅な生活をしているKさん。健康でいられるのはラッキーなんだ。
 羨ましい。


 ぼくも仕事の合間に旅を楽しんでいる。趣味の欄に「軽登山、国内外放浪」なんて書いている。もしかしたら世の中に意義ある仕事の合間に好きなことをやっているということで、ぼくもなかなかよい生活をしているのかもしれない。


 いろいろな流れにはピークがあるように思う。人生にも。
 ぼくはそろそろ人生のピークにさしかかっているかもしれない。
 今日、某社から「この前の企画、正式に通りました」と連絡が来た。終わる仕事があれば、始まる仕事もある。
 そして、自分が出したい本はだいたい出せる感じになっている。
 若いとき、本を出したいのに相手にして貰えなかった。本を出し始めたのは30代も後半にさしかかってからである。そして、未だ若いと思い、前ととつんのめりながらここまで来た。
 しかしもう還暦を超えた。
 体力が心配なのに、今日、夏に十勝岳からトムラウシまで縦走する計画を立てているぼく。テントを担いでの登山。本当に大丈夫なのか。
 それから急に思い立ってデンマークの小学校理科の視察を考えている。そのためのメールのやり取りを昨日今日と行っている。アイスランドに行こうと思ったとき、コペンハーゲンを経由するので、デンマークにも何日かよっていこうと思ったのである。
 手帳を開いて夏の計画をいろいろ考えた。
 8月は日本列島を流れていく。
 9月にアイスランドデンマークに。 
 夏は遊びの間にいろいろ仕事もこなしていくことになるだろう。

 
 明日は某教材出版社の会議、明後日は土曜日の前期最後の講義。19日はツレと館山に。宿泊して20日は火曜日の前期最後の講義。某社と本の打ち合わせ。21日は某社に行って9月に出す本の校正など。22日は市ヶ谷で教職の会議。23−24日はツレなどと尾瀬を歩く。25日は多摩川で魚採り。26日は東京都消費者センターの講師。27日は化学基礎の試験の後、某社へ。某社の新しい事業の相談にのる。
 28日は水戸に行って中学生に授業をしてこよう。29日に1日空き。この日にその後の準備をしなければ(レポートや資料の作成。登山のためのもの)。
 30日から8月7日まで講師4つ、登山(常念岳)、研究会で発表や講座で詰まっている。8日には北海道。登山。これからチケットを取っておこう。
 毎日充実しすぎかも。やっぱりピークにさしかかっているよな。


 昨日、ぼく関係の本を見て、某テレビ番組の制作会社から連絡が来たが、夏は忙しいので、他の人にふった。