左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

3時間ぶっ続けでゲラ校正をしていた!

 左巻健男です。以下は、化学物質本2冊のMLにさっき書いたものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今日は土曜日ですが講義が3コマあり(他に火曜日に2コマ。週に2日仕事をすればいいので楽なのですが)、16時40分に終わってからある本のゲラ校正をしていたら、こんな時間になってしまいました。
 明日明後日は休暇村南伊豆にツレと行っています。

 出版社編集のほうから2冊の案を貰っているのですが、ぼくが余裕が無く、先に進めずにすみません。
 来週か再来週にはどこかで時間を見つけて案を検討し、それをもとにここで少し揉んで分担していきたいと思います。もう少しお待ちくださいね。


 いま、『もう一度中学理科』という分厚い本と、技術評論社のQ&A本2冊のゲラを抱えています。
 これから他に理科小話事典(東京書籍)と、産業化学本(技術評論社)が同じ頃執筆がスタートします。
 一番大変なのは編集長をしている月刊誌『RikaTan 理科の探検』誌     http://rikatan.com/ ですね。
 それと学研の科学実験塾の立ち上げに協力していますがこれも大変です。

 本学は70までいられるようですが65でやめようと思っています。それまでは頑張っていろいろ仕事をしようと思っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 16時40分から今までゲラ校正に没頭していました。
 講義3コマをやってからの仕事。まあ、我ながらよくやるよ。(^_^)
 今日、講義で「いま60代」といったら学生たちが「50歳代初めだと思っていた」とざわめいていました。
 昨日、新潟で日帰りで講師をやってきました。なんかうまくしゃべれず満点のできではなかったのですが、なんとか1時間余の講演を終えました。司会をされていた人が「ブログ読みました。あちこちに行かれてお忙しそうですね」と。このブログ、昔の教え子も、仕事関係者も、どうもいま教えている学生の一部も見ているらしいです。
 ツレが「旦那さんのブログを読んでいますよ、と挨拶されることがあるから書く内容に注意してね」なんて言っていたっけ。とくに仕事関係者が読んで「忙しそうだから仕事を頼むのを後にしよう」と思ってくれればいいのだが、きっと「仕事は忙しい人に頼むに限る」と思っているのでしょうね。


 昨日新潟の帰り、阿佐ヶ谷で引っかかり、0時近くに帰ってきました。阿佐ヶ谷の韓伽羅もタバコを吸う人が多いのでそれが嫌。禁煙の飲み屋を探そうかな。
 明日・明後日はツレと休暇村南伊豆です。


 冷蔵庫から日本酒を出してちびちびやっています。「島根の銘酒 簸上(ひかみ)正宗」。おいしいです。
 さて、もう一つブログに入れて、沖縄料理で飲んで帰ります。