左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

明日は久しぶりに京都だ。まだ講義の準備をしていない。

【追記】22:27 いま、講義の資料を作り終わった。これから少しビアでも飲んでから寝よう。 明日は早めに京都につくようにしよう。


 明日は京都工芸繊維大学の講座に呼ばれて、講義をする。
 思えば、ぼくが東大附属高(そのときは中等教育学校)教諭から大学へ移ったのは、京都工芸繊維大学アドミッションセンターだった。
 終了後、京都駅近くで友人達と懇親会をする。12名。


 その講義のために資料をつくろうと思っていたが、結局、朝から夕方まで『地震津波原発放射線・節電・災害対策』ムック本の進行と、具体例の原稿書きで終わった。


 合間にちょっとだけツイッターに。そこに、


ときどき行く阿佐ヶ谷の韓伽羅で。3.11前に常連客と「東京女医大三橋教授」の話になった。客のお子さんが群大の医学生なので三橋教授が群大にいると思っての事だったがネット検索したら東女医に移っていた。いま放射線の事でばんばん名前を見る。実は東大附属時代の同僚の双子さん。
 

 と書いたら東大附属時代の教え子のHさん(女性)からコメントが。
 覚えていないでしょ?っていわれて、1年下の同姓の教え子だと思ってしまった。ぎゃは。
 その後、DMでやりとり。今度一緒にご飯食べることにした。独身3人組?


 自由報道協会主催孫正義さん、「自然エネルギー財団」等についての記者会見を聞きながらである。
 

 吉井英勝『原発抜き・地域再生の温暖化対策へ』新日本出版社を読んだ。京大原子核工学出の吉井さんは非常に鋭い。原発批判派では故高木仁三郎さん(昨日『巨大科学』を読んだ)と同程度。原発村の東大原子炉出の学者達よりずっとよい。


 別冊宝島「小学生の学力を伸ばす本」という季刊ムックから取材申込がきたので引き受けた。理科の実験、自然、身の回りの事柄などを通して子どもに理科を体得させる法。


 さあ、講義の構想を少ししてから寝よう。