左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

「放射能が消える!?」とうたうあやしい水商品=「創生水」

 「放射能が消える水」などとしてあやしい水商品が紹介されていました。
 それはぼくが次のように一番悪質と考えていたものでした。
 万能性を売り物にしていますが、今回は放射能を消すとまで。被災地の心を踏みにじるものだと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 筆者が水をもとにした商売で一番悪質だと考えているのは電気石トルマリン)という鉱物を使った水です。イオン交換樹脂法による脱ミネラルの装置と組み合わせて1セット200万円以上のものがあります。装置を購入後もメンテナンス費用がかかります。
 この水は、最初は無料で配布して、あらゆる効果をうたい、言葉巧みに装置を売りつけるというものです。その効果たるや「ラジエターに入れると自動車の燃費向上」まであり、そのデータを求めると、「社員が乗って実感」という程度です。飲んで良し、洗浄力抜群で洗剤不要で洗車できる、重油を分解する力があるなどを宣伝します。
 電気石は、電気石グループの総称ですが、加熱したり、摩擦したりすると静電気がおきるという性質をもっています。そのため、このような名前がつけられました。

 ある環境化学の研究者は、日本海のタンカー重油事故のさい、電気石処理水業者から重油分解効果を調べてくれとその水が送られてきたので調べたら効果なしという結果が出たということです。
 結局は、イオン交換樹脂を通してミネラルを抜いた水にしただけです。水は強い洗浄作用がありますから、洗剤なしでもかなりの汚れが落ちます。


左巻健男『入門ビジュアルエコロジー おいしい水安全な水』(日本実業出版社 いま絶版)


【追記5/26】ある環境化学の研究者…は金沢大学所属。その水装置をイベントなどで紹介するときに口コミで「金沢大学で実証されている」としていたという情報を貰ったので、金沢大学の研究者に言付けを頼みました。返事は「口コミでやられたら仕方が無いので放置せざるを得ない」ということでした。


【追記】左巻健男『入門ビジュアルエコロジー おいしい水安全な水』(日本実業出版社 いま絶版)を執筆するときに書いた下書きも紹介しておきます。S水=創生水です。
 当時パソ通の化学の広場(FCHEM)などで「家族が信じ込んで困っている」などの相談がよくありました。それで調べたのです。

◎下書き 引用開始:
  ここで、一つ「洗剤不要で油汚れもしっかり落ちる魔法の水」という水を見てみましょう。
 この水、仮にS水としておきます。
 S水製造装置は、イオン交換樹脂と黒曜石、電気石トルマリン) からなっています。
 水道水をイオン交換樹脂に通すことで軟水化します。さらに、太古のロマンを秘めた黒曜石とセラミック加工した電気石トルマリン)に水をぶつけることで、宇宙エネルギーを与えます。
 宇宙エネルギーとは、簡単に言うと“気”のエネルギーです。現代科学ではまだ解明途中ですが近い将来解明されることでしょう。
 S水の特徴は、宇宙エネルギーを与えられることで、水の中にOH-とH2Oが結びついたヒドロキシルイオンを生じることで活性をもちます。陽イオンがなく、陰イオンだけが存在するのでエネルギー的に高い状態になるのです。このイオンH3O2-は、非常に不安定で、急速に水の界面に移動し、H-O-H基の部分を水の中に、OH-基のHを水の外側に向けて配列しようとします。こうしてヒドロキシルイオン自身が安定化しようとし、その結果が界面活性物質として働くというわけです。
 また、酸化還元電位(ORP)は、血液と同じくOPR+250〜−200mVになります。人体は本来還元状態にあるのですが、S水もまた同様です。水道水は200〜600mV位で、酸化状態です。
 そのため、S水は、様々な効果をもつ魔法の水になっています。
 その宇宙エネルギー効果は、
1.洗浄効果
2.汚水浄化効果
3.環境保全効果
4.病気治療効果
5.健康増進効果
6.痛み止め効果
7.食品加工効果
8.食物の味向上、鮮度保持効果
9.植物育成効果
10.動物育成効果
12.スタミナ効果
13.運動能力向上効果
14.記憶能力向上効果
15.美容効果
16.消臭効果
17.害虫駆除効果
18.土壌改良効果
19.地震予知効果
20.電磁波吸収効果
21.低次元意識向上効果
22.潜在能力発現効果    
 に及びます。
 宇宙エネルギーにより、洗浄効果や健康によいというのは理解されるでしょうが、地震予知効果については説明が必要でしょう。地震が起きる前には大陸プレート同士のぶつかり合った場所(断層面)に大きな圧力がかかり、そこに磁場(電磁波)が発生します。その電磁波の影響を受け、S水の分子が分解され、味が変わります。苦み、カルキ臭、塩素などの味が出てくるので、その味の強さによって震度がどれくらいであるか推測することができるのです。また、これを多点で行えば、おおよその地震発生地点を予知することができます。海外で核実験が行われた時なども強力な電磁波が発生するためこれを感知することもできます。
 これらの22の効果だけではありません。S水を車のラジエターに入れると燃費が20%アップするのです。これは「当社の社員が乗った感じ」からはっきりと証明することができます。
◎引用終わり


 本当に馬鹿げた万能の効能をうたっています。