左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

西表島夏の旅5(西表島で見たチョウ)

●6日。午後船が出るというので午前中イダの浜や集落を写真を撮りながら散歩。チョウの種類が多い。

 白浜からバス。途中ホテル「ニラカナイ」からたくさんの客が乗り込む。台風で足止めされていた人たち。高級リゾートだけあって1泊の宿泊費はかなり高いようだ。建設前から建設反対の立て看を見ていたし、今も環境破壊を批判する立て看があるので泊まってみたいという気持ちが湧かなかった。(後で調べてみると「ニラカナイ」のオーナーは船浮のかなりの部分も購入済み。船浮が「ニラカナイ」と同じようなリゾートホテルになったらイダの浜などは排水で汚染されるだろう。船浮の人口は増えるだろうが。)
 竹盛旅館につくとホッとする。今日の客はぼくら2人だけ。
 大富泊。


●7日。ツレはサイクリング、ぼくはハイキングで別行動。ぼくは大富林道を2時間歩いて展望台で昼寝。
 帰りに道ばたの水気があるところに全体が赤色の沢ガニを何匹か見た。水たまりがある場所でカニを見ていたら何かが動いた。オオウナギかと思ったらセマルハコガメだった。数匹はいる。ちょうどアダンの実が熟してぱらぱら落ちてくる場所だった。

 帰り、大富林道入り口横にある道が前から気になっていたので歩いてみた。環境省の解説版が2か所あったので自然観察路か。奥には沼があった。大正池。貴重なトンボがいるという。
 大富泊。


●8日。大原港→石垣島離島桟橋→石垣空港那覇空港羽田空港


 ツレが「次はいつ西表島?」と聞いてきた。「11月は空いてないの?」と。
 今年3月にも西表島を旅した。(過去ログにテントを担いでの西表島横断の記録を掲載。)西表島まではチケット代が高いのでまとまった休みが取れないと勿体ない。
 次は1月か3月かな。