左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

6/5〜6/10の左巻健男ツイート(一部) :「面白くて眠れなく物理」PHPが4刷りに!

【6/5】
季刊理科の探検RikaTan誌夏号、昨日大阪の大型書店で品切れが出たという。アマゾンレビューの2番目、べた褒めで嬉しい。元素周期表の付録が雑誌。その雑誌も面白いって。レビューを読んでみて!→ http://amzn.to/KL21K2


雑誌のFUJISANには季刊理科の探検RikaTan誌夏号の在庫があります。 http://bit.ly/KFTmIJ


様子を見ています。 在庫を抱えても売りきる覚悟があれば…。RT @fluor_doublet: 雑誌って一回刷ったっきりで、まず常識的には増し刷りしない…理科の探検誌、このペースで行くと品薄在庫完全放出になります。増し刷りしないとホントに市場からなくなる可能性は大いにあります。


【6/6】
嗅いだこともないのに硫化水素は腐卵臭と教えることに疑問を持たないのか。>化学教員→腐った卵の臭いをかいだことがある人いますか?(卵の腐りたてはタンパク質が分解して生じたアミンや有機酸やメルカプタン等の臭いで硫化水素の臭いとは異なる…村田徳治氏)


理科子さんのRikaTanブログ活躍中! RT @toshizostarfort: Read 理科の探検 / RikaTan 新聞 on http://bit.ly/L1XgKe


密かに季刊理科の探検RikaTan誌冬号の特集は鉱物のたのしみ方かなって。 RT @uru_: Blog更新☆ 【右も左も石だらけ☆】第25回東京国際ミネラルフェアに行ってみました! http://bit.ly/MCllvC


【季刊理科の探検誌があるお店】ナリカの実験器具や科学おもちゃ・グッズのお店サイボックスにもRikaTanは置いてあります。→ http://bit.ly/GQw5mk 御徒町末広町に近い。


【6/7】
拙編著「もう一度中学理科」日本実業出版社の3刷が届いた。理解納得。わかりやすい授業を受けているような語り口。447p¥2200+税。


ニセ科学批判は一部の科学者だけではなく科コミ業界がもっとも力を入れるべき。しかし科コミ業界は原発推進やダメ教育推進をリーダーにしたり(協会)、ニセ科学批判をバカにしたりする雰囲気(一部)があるように思う。


まあ科コミ業界は超弱小だから期待するのがバカか。汚らしい人物を頭にそえて権力に媚びるような体質だし。←これ、ぼくは怒っているんだよ。マイナーな一匹狼が言ってもしょうがないかも知れないが言う人もいないとね。


青少年のための科学の祭典の初期は資金を出した当時の科技庁の原子力推進の宣伝が目立った。ぼくはそれで祭典に関わらなかった。その後実行委員会が努力してその宣伝を弱めるようになったと聞いたが。


まあぼくは理科教育学会にも科学教育学会にも日本化学会にも科コミ系の学会や団体にも所属しない一匹狼。理科の探検RikaTan誌の仲間たちと科コミをやっているつもり。


左巻健男「面白くて眠れなく物理」PHPが4刷りになる知らせが来ました。しかも1回の刷り部数が多い。今年の2月に出したばかり。3月に出した「〃化学」も2刷りが決まったし。(皆様に感謝します。)


本を出したら地道に増刷を重ねて2刷3刷…になるといいなといつも思う。本を出すのは簡単だが増刷を重ねる本になるかどうかはふたを開けてみなければわからない。内容と出版社、編集者との相性もあるね。この出版社ならこんな内容にとか、その逆とか。


岩波理化学辞典第5版「物質」…したがって,今日の物理学で物質を一般的に定義しようとすれば,物理的存在といったような無意味な表現にもなりかねない.(続く)


しかしこのような事情を理解したうえで,物質という言葉は,たとえば物質と光,物質と反物質,物質とエネルギー,というように常識的に用いられている.しかし,それぞれの場合に物質という言葉の意味するものの限界は必ずしも同じではない.(引用以上)


「それぞれの場合に物質という言葉の意味するものの限界は必ずしも同じではない.」ことを斟酌しないで一義的にしようとする人は科コミ能力が弱いかも。


(冬号は鉱物のたのしみ方特集か。)60Pでも十分テーマはあるね!RikaTan冬号は7月中に企画がまとまればいい。 RT @fluor_doublet: 何か案を考えておきます。元素、結晶、資源、宝石、日本の新鉱物、地質、鉱山跡、鑑定法、ミネラルショーガイド、博物館ガイド、簡単な産地案内 という感じでしょうか。


長野市教育センター7月6日(金) 14:10〜「左巻先生から学ぶ魅力ある理科授業」まで1か月弱。未だ内容を考えてない!何年もやっているとネタが厳しくなる(笑)。小中理科。


【6/8】
「検定クイズ義務教育の理科」徳間書店の監修が終わった。丸1日がかり。監修料が安すぎるなあ(笑)。


【6/9】
RikaTan誌を本屋等で入手にしにくい人は格安確実な→◎季刊『理科の探検』 SAMA企画直送の定期購読の申込案内◎ http://bit.ly/LF0u5B


カタンを仲間達と道楽と趣味と遊びで:「RikaTan貧乏」とは?(再掲)…左巻健男はさらに季刊理科の探検貧乏度が上がっている! http://bit.ly/HCjNvJ


RikaTan誌は同人誌みたい。たまにいわれるよ。 RT @koziseren: 読んでいても思いました。「あぁ、楽しそうだなぁ」と。コミケに売ってる同人誌のようなノリですよね。読んでいてウキウキしました。さて、北海道はいい天気なので、ウコンを使って染め物をしようかと思います。


TV番組制作会社から科学系の質問がよく来るがもう答えるのを止める。複数に質問しているようだからもう俺は答えないよ。


理科の探検(RikaTan)誌にプロの人達がただみたいな稿料で喜んで(?)書いていただける。嬉しい。それも面白いものを。本当に力がある人は謙虚(見習わなきゃ)。編集をやってみると一番嫌なのは「書いてやっている」という態度が見える人。幸いリカタンではいなそう。


左巻健男「面白くて眠れなくなる物理」「〃化学」PHPに韓国語版のオファー。「大人のやりなおし中学物理」「〃化学」ソフトバンククリエィティブ以来かな。


【6/10】
PHPInstitute_PR【ビジネスオンライン衆知】★注目記事★5円玉や50円玉のような穴空きコインを火であぶると中心の穴はどうなるでしょうか? 面白くて眠れなくなる物理|左巻健男 (法政大学生命科学部教授) http://ow.ly/bsRTd


この数か月怒濤のような日々だった。明日理科の探検RikaTan誌別冊自由研究号(7/2発売)を印刷所に入稿すると少し余裕が出る。明日の昼は小金井教職課程委員会。ぼくは委員長。


ソフトバンク クリエイティブの新書2冊は共著者から共に編集してくれる人が2人申し出てくれたので前に進める。どちらもRikaTan委員!


結局野外で蚊に刺されながら実験塾テキスト一次原稿を書き終わった。今日はいろいろやって充実。ちょっと達成感ある。


その後、科学実験塾のテキストをもう一つ書いて送った。残りは1、2だったかな。ソフトバンククリエィティブのサイエンスアイ新書4冊中3冊が前へ進めそうに。さっ、今日は仕事をやり過ぎたぞ。