左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『面白くて眠れなくなる地学』PHP、12月15日に書店に並びます!

左巻健男編著『面白くて眠れなくなる地学』

単行本(ソフトカバー): 208ページ
出版社: PHP研究所 (2012/12/15)
ISBN-10: 4569809243 ISBN-13: 978-4569809243

【Part1】ダイナミックな地球の話

アトランティス伝説の真実
世界はもともと一つだった?
アイスランドは地質学的宝庫
世界一高い山はエベレストではない!?
ヒマラヤ山脈はまだ高くなる?
日本の火山は何タイプ?
火山を愛した郵便局長
化石になるのも楽じゃない
・地球は大きな磁石なの?
・地球の磁極は逆転している!?
・大量絶滅はどうして起こったか?
スノーボールアース仮説の衝撃

【Part2】知ると楽しい気象のはなし

お風呂の水を抜くと渦はどっち巻き?
台風はなぜ八月と九月に多い?
夕焼けがきれいなら明日は晴れる?
ジェット気流が運んだ秘密兵器
山の頂上でお菓子の袋がふくらむ理由
・高いところが寒いのはなぜ?
夏にひょうが降るふしぎ
冬、新幹線が関ヶ原付近で徐行するわけ

【Part3】やっぱりふしぎな宇宙の話

地球が宇宙の中心だった!?
ガリレオが望遠鏡で見た宇宙
宇宙の誕生と元素の合成
地球と金星の運命を分けたもの
・月は地球のきょうだいだった!?
・流れ星を確実に見る秘訣
太陽は永遠に燃え続けるの?
地球に住めなくなったら、どこに移住する?


・は共著者の小林則彦さんの執筆。