左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今回の左巻健男の「青春18きっぷ」の旅(五能線東能代−鯵ヶ沢を往復で楽しんだ)

青春18きっぷとは?】
・春は3/1〜4/10まで使える。
・年齢制限無し(誰でも「青春満喫」だって!)
・JR全線普通列車(快速含む)乗り放題。
・1枚で5回(人)使えて11500円。1人なら5日間。5人なら1日。
・途中急行や特急・新幹線でクリアするときはそのチケットを買えば良い(その区間の乗車券も必要)。


【2013年3月24日】
・昨夕の花粉曝露で朝方多量のテッシュを消費。目が痒く少し頭が重い。
 東京から18切符で花粉が少ない方に移動中。

・今夜は米沢に泊まることにした。(18切符)

・今日は3冊ほど再読した。あるピンポイントの読者層にどういう展開にしたら面白い、役立つと思って貰えるか。ぼくの本の読者層は科学(理科)が苦手だが興味はあって学ぼうという人。今月中に構想してGW明けまでには原稿を書き終えたいと思う。

・鈍行はぷつりぷつりと途切れるけど一体これからどこへ行くのかと考えるだけで楽しい。昨年同時期の旅「たまには青春18切符で東北の旅 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20120330/1333104838 」
 今年も五能線に乗りに行くんだ。


【3月25日】
・米沢から坂町(日本海側だね)にすすむことにした。今日はいったいどこに行き着くだろう。

・小国。10ウン年前だったと思うがここで芋煮会をやった。パソ通の「理科の部屋」会議室のオフ会だったかな。このあたりだと飯豊連峰を2度縦走したのを思い出すよ。

・とことこと鈍行に揺られながら、雪景色を見ながら、GW明けには書き上げ得る予定の新書の内容を構想中。物理で書こうと思っているが化学も出そうよって編集者に言ってみよう。

・結局今日は五能線入り口の能代駅のホテル泊。ノートPCが後1時間50分(スマホの充電も)。レッツノートのCF-SX2でSSD500GB。科学系新書の構想と1項目の原稿案。明日はPCを見ないで五能線を楽しもう。

・ちょっと能代の繁華街(?)に行って軽く飲食してきた。「肴の市場 満月」。おいしかった。明日はどうしようかなあ。


【3月26日】
・今日は能代から五能線下りで鯵ヶ沢まで行き、折り返し下りに乗った。つまり能代鯵ヶ沢の往復。「津軽半島の先端まで行くかなあ、泊まりは青森かなあ」と思っていたのに…。

・深浦で時間があるので昼食。「前に行ったことのある食堂、やっているかなあ」と思ったらやっていた。カルビ焼き肉定食+生中。

・結局今新庄に向かっている(新庄泊)。気まま旅はどうなるか自分でもわからん(笑)。

・今日はじっくり五能線を楽しんだのでPCもあまり開かず、本も旧ソ連の中学物理本を再読しただけ。(18切符の旅は後2日。)

・「青春18きっぷ」を使っての鈍行ぶらぶら旅行(左巻健男) ◎20年近く前に書いた文章◎ http://d.hatena.ne.jp/samakita/20130216 … 今も同じようなことをやっているなあ(汗)

【3月27日】
・とりあえず山形行きに乗っている。車窓の田畑は雪景色。