左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻健男関係本の重版(増刷)のようす(2013年1月1日〜6月15日)

 左巻健男です。2013年になってからの左巻健男関係本の増刷決定です。


 以下以外に、『新しい高校化学の教科書』『新しい高校物理の教科書』『新しい高校生物の教科書』『新しい高校地学の教科書』講談社ブルーバックスが14〜17刷りになりました。


【5月】
 『面白くて眠れなくなる物理』PHPが8刷り決定しました。
 これで、『面白くて眠れなくなる化学』5刷り、『面白くて眠れなくなる地学』2刷りと合わせて、ぼくが書いたこのシリーズは地道に売れているようです。
 このシリーズは数学が非常に売れているのですが、数学の次に物理と聞きました。 
 『よくわかる元素図鑑』PHPは6刷り決定しました。


【4月】
 『話したくなる!つかえる物理』明日香出版 増刷決定。
 『中学3年分の物理・化学が面白いほど解ける65のルール』明日香出版 増刷決定。


【2月】
 『授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編』東京書籍 3刷り決定。
 『中1 理科授業完全マニュアル』学研 増刷決定。
 『中2 理科授業完全マニュアル』学研 増刷決定。
 『中3 理科授業完全マニュアル』学研 増刷決定。