左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

理科の探検(RikaTan)誌2013夏号(特集:解剖/水)にツイッターの呟き(5月26日〜29日)

 理科の探検(RikaTan)誌夏号(解剖/水)、全国書店で発売!
 アマゾンでは季刊 理科の探検 (RikaTan) 2013年夏号 [雑誌]  http://p.tl/C8cx 
 発行元のSAMA企画直送定期購読は http://bit.ly/f8RTKb


【5月26日】
・理科の探検(RikaTan)誌夏号 アマゾン→ http://p.tl/C8cx 今アマゾン「一般科学雑誌」でニュートン、サイエンスの次の3位だった!書店でも販売中!>夏号の特集は「身近でやさしい解剖」と「水をめぐる科学とくらし」です。

・解剖特集ですか、早速ポチりました。去年授業でハマグリの解剖をしましたが心臓がまだ動いていて生徒共々感動しました!

・おはようございます。昨日夏号届きました。早速水特集を熟読しております。

・@uru_: それ凄く面白くなりそうですね!→「アリエナイ理科」も特集できないかなあ(笑)。 RT @reraku: おめでとうございます とてもおもしろかったです!火力インパクト勝負の時は是非お声がけください!


【5月27日】
・実物をお読みの上のお薦めお礼! RT @reraku: 理科の探検(RikaTan)誌2013夏号 届いた!お水さんありがとうにソバットを食らわす素晴らしい一刀両断特集に、身近な生き物の解剖特集が実に素晴らしい!!…実に良い!!! http://amzn.to/13V6DTb

・理科タン届きました。Gが本当に載っているのか、つい探してしまったのは、コワイもの見たさ???親子で、じっくり楽しませていただきます。

・うわっ!ぼくの見落としです。ミリグラムです。ありがとう。 RT @myurron: 「理科の探検 夏号」の75ページ右は印刷ミスかな?「0.05ミリフラム」は「ミリグラム」でオッケー?
 特に肥満の人の方が水分が少ないことに衝撃的で…^^;あの「ぷにぷに」っとしたのは脂肪だけでなく水分も相当あるのかと思っていました(滝汗)。

・@robotakun: 本日発売、理科の探検夏号に、ねじの連載記事と3Dプリンタの紹介記事が掲載されています。http://bit.ly/g8ioSQ http://bit.ly/15brUKH

・帰りの電車内で理科の探検夏号p.36「イカの解剖」を読んでいたら、末尾の参考資料に「なるほどの森」が挙げられていて、つい嬉しくなってしまった。
http://bit.ly/15bs1pE

・季刊 理科の探検 (RikaTan) 2013年夏号 [雑誌] 本日発売ですか、解剖用のイワナを釣ってきますかね。実はイワナの内臓の名前と仕組みを良く知らない・・・

・今日お店納入分の理科の探検が届く。テーマは解剖で皆が嫌いなGも解剖されてた。

・ナリカのサイボックスで理科の探検(RikaTan)誌をばんばん売ってくださいね! RT @kaname13: ありがとうございます。解剖特集よく売れますので今月号も期待してます。

・楽しんでください! RT @Jem0211: 理科の探検、夏号ゲット! 極上の心のおやつ。特集の身近でやさしい解剖、最高!

・天羽さんの“水商売”にだまされない、好評です! RT @Jem0211: 理科の探検夏号のお水特集。天羽先生 @apj あいかわらずの切れ味です♪ らぶ♪ 


【5月28日 29日】
・理科の探検(RikaTan)誌夏号の表紙。シンプルだけど内容は見やすいよね。よかったです。 RT @biwawa: パッと見、いつもより色が少なくて淋しい感じでしたが、テーマが一目瞭然で良かったと思いますです!そして解剖特集は超おもしろかったですっ!!

・理科の探検(RikaTan)誌編集長として嬉しいです!将来書籍化も。 RT @naox_toku: 売り切れたら補充しますね。書店としてはこういう内容は書籍化してもらったほうが雑誌の返品期限に束縛されなくて売りやすいところはあります。でも、類書無くてナイスな内容だと思います。

・理科の探検(RikaTan)誌夏号! RT @gyagyaau: 今日検品した 理科の探検 って雑誌に身近な生き物を解剖してみようって、ゴキちゃんの解剖写真がフルカラーで載ってたから皆も見るといいよ。マダガスカルゴキブリ…フルカラーの威力すげかったよはははは

・解剖と骨格標本を合わせた本を来年あたり出すのはどうだろうか。(いまツレに言ったら「いいね!」って。)>そういえば最近T社から新しい本を出していないな。担当編集者が休んでいたからというせいもある。編集者が復帰したので何か面白い企画を進めたいのだが。