左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

南米の旅から帰国!(体力的に課題有)

 7/26に日本を発って、8/14にコチャバンバ空港→ラパス空港→…→成田と帰国しました。
 4、5千メートル近くの高山帯も多く、道路事情で土埃を浴びながら移動というのがきつかったです。
 ここ数日喉の痛みと咳にくるしみました。昼の強い日射と夜の冷え込み、高山地帯での酸素分圧低下、老化による体力低下があるのに、弱すぎた防寒対策など課題が多かったです。
 ぼくの場合、体力的にぎりぎりかなと思いました。
 それでも、旅の途中で黄熱病の接種を受けられたので、次はアフリカでもという思いがあります。


 ブラジルのパンタナールの動物たちなどのゆたかな自然、壮大なウユニ塩湖が印象に残っています。