左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

隠岐では「隠岐酒造」の日本酒を飲み続けた!

 三週間の南米(ブラジル、ボリビア)や一週間の隠岐の島の旅については、余裕が出たら記事を書きたいと思うのですが、なかなか気持ちの余裕が無いのです。


 今日(9/20)は久しぶりに大学に行き、隠岐の島行きのために溜まっていた大学の事務的な仕事をこなしました。教授会もありました。


 これから本格的に仕事再開です!
 その前に、隠岐の島1週間で毎夜飲んでいたのが隠岐酒造のお酒です。
 一番多量に各種類を飲んだのは島後に入った1日目。旅館「松浜」でのジオパーク関係者の「隠岐世界ジオパーク認定おめでとう」飲み会(ちょっとは、ぼくの歓迎会も)でした。
 隠岐酒造の毛利さんが、超高級でおいしいお酒類をもってきてくれました。
 酒の肴も「松浜」特製!
 


 おいしい肴においしいお酒で飲み過ぎて、隠岐高等学校での高校生への講演がちょっと調子が悪かったかな、なんてね。
 その次、さらにその次の飲み会は隠岐酒造で安いお酒に格下げに。それでも結構おいしいのです。


 サプライズがありました。最後の日、一人で隠岐空港行きのバスに乗り空港へ。そうしたら隠岐酒造の毛利さんが見送りに来てくれていたのです。
 しかも、高級な隠岐の誉れ大吟醸をお土産にいただきました。


 いま冷やしてあります。もしかしたら今夜飲んじゃうかも。