左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

先生方向けの理科教育・理科授業本の企画が通りました!

 先生方向けの理科教育・理科授業本の企画が通りました!
 予定の書名『理科授業の極意』。
 出版社は東京書籍です。
 東京書籍は中学理科教科書「新しい科学」の有力編集委員・執筆者で、貢献しています。しかし、教育書は厳しいので企画が通るかどうか心配でした。
 いま書いている水の平凡社新書が来週初めには書き終わります。6月はすでに一次原稿を書いてあるニセ科学批判本を手直ししながら理科教育・理科授業本を書き始めます。


 この前担当編集者と打ち合わせをしたときに「自分が理科教育で講演したりして活動しているときに本を書きたいんだ」と言いました。職をやめて暇になったからでは駄目。直接的に関わっているときに書きたかったんです。それで忙しいときにこそ書くのです。


 今年は単著では、「2時間でおさらいできる物理」「水のサイエンス」「ニセ科学批判」「理科教育・授業」の4冊かな。できれば「初めての理科」も(来年かな)。
 編著や監修では「元素図鑑」、「物理超入門」が進んでいます。