左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

「EM無香消臭剤ビセーブの自主回収と販売中止の件」からEM菌へ疑問

EM無香消臭剤ビセーブの自主回収と販売中止の件
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20150830
 “EM研究機構は6/25に「EM無香消臭剤ビセーブ自主回収と販売中止について」を出している。

 「複数の商品から数ミリメートル程度の大きさの黒い沈殿物が確認」「製品中の天然成分を栄養源としてカビや細菌が自然発生的に増殖したことによるものであると推測され」る。
 「徹底した品質管理」をしているはずなのに、またEM抽出物が黒い沈殿物を作るカビや細菌を増殖させてしまうことに驚いた。本当にEM抽出物は抗病原菌・食中毒菌、抗ウイルスの働きがあるのかなあ。疑問をもった。(以上)”


「自然発生的に増殖」!は、何だろうな?
「自然発生」したってか!?


 EMは抽出物だけで菌体は無し。どこから黒い沈殿物のカビや細菌の胞子等が入ったのか?EM研究機構の工場で生産。殺菌過程や衛生管理を見直さないとまずいのでは?


 EM菌抽出物のEMX GOLDという高額な清涼飲料水。公開成分はNaだけ。微量な抽出成分が含まれているとして、EM抽出物の中で黒い沈殿物をつくるカビや細菌が自然発生的に増殖の可能性があるってことだよね。