左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

やり手女性の原発推進広告への登場

核燃料サイクル」を「リサイクル」のようにイメージさせる広告戦略を原発推進側は進めた。それに金に目がくらんでか考える力がないからかわからないけど乗った人もいる。まあその両方だろう。ちょっと考えれば「核燃料サイクル」には様々な問題がある。


俺のような超小物にも3.11前、そのような誘惑があったが考える力が少しあったので乗らなかった。それで原発推進を期待されての講演で「これからは集中管理型電源から分散型電源へ」等といい、主催側の顔色を変えた。それでその講師に呼ばれなくなった。


これは昨年11/17にその週刊誌の広告頁を見ながら呟いた。つい先日の2/29読売にも出ていた。KKさん、一貫性はあるねw。

ある高学歴である程度有名な女性。311前原発推進の広告に登場していたが、311後原発批判していたので変わり身が早いなと思っていたら、週刊誌の電事連提供の核燃料サイクルの宣伝に出ていた。金の為なら何でもやりそう。やり手という感じだ。


彼女はウン十万部売れた本を何冊も持っている。2冊くらい読んだかな(香山さんとの対談等)。やり取りしなかったが同じ会にいたことも。でもなんか好きになれなかったなあ。原発への姿勢で決定的に。今でも本はウン十万部売れているのかなあ。


【参考】勝間和代氏:
REAL-JAPAN » 原発事故に関する宣伝責任へのお詫びと、東京電力及び国への公開提案の開示 http://real-japan.org/%e5%8e%9f%e7%99%ba%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e5%ae%a3%e4%bc%9d%e8%b2%ac%e4%bb%bb%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%ab%e3%81%b3%e3%81%a8%e3%80%81%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%9b%bb/ #Zenback @zenbackさんから