左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

井上静氏への左巻健男の「敗北宣言」

 よくわからない謎の人物・井上静氏。
 「井上静 2ch」で検索すると、いろいろ出てくるので驚いた。
その中に井上静氏の投稿という指摘がたくさんある。(ここではその真偽はスルーしておく)

 ぼくは、彼の『防衛医大…』の本を読んだが、一番いいことが書いてあるのは巻末の角田裕育さんの解説だった。その角田さんはFBで「友達」だ。彼にときに井上静氏のことを聞くが、どうも今は仲違いしているらしいので一方の話だけで判断するのは止めている。


井上静氏の
左巻健男という人の事実上の敗北宣言とあからさまな嘘
2017年 02月 19日
 http://ruhiginoue.exblog.jp/27572944/

を遅ればせながら一読してみた。


>★かつて、よく知らないけど大学の教員らしい左巻健男という人…左巻という人はいちおう反論めいたことをしたことはある。それは「これでほんとうに大学の先生なのか」と呆れるほど程度の低いお粗末なものであった…。

☆(左巻健男)ほんの少し調べる気があれば「大学教員らしい」ではないことはすぐわかるはず。法政大学教職課程センター教授(その前は法政大学生命科学部環境応用化学科教授、その前は同志社女子大学現代社会学部教授…)だし、東京大学でも講師(非常勤)をしている。


>★つまり左巻という人は反論とか批判ではなく印象操作で対抗しているわけであるから、これは事実上の敗北宣言であろう。

☆はい、「左巻健男の筆力で偽科学に集中砲火を浴びせよう。日本共産党系の新日本出版社から発売中!」や「左巻健男の著書を掲げて気勢をあげる反偽科学運動の人たちのイメージ」という素晴らしい印象操作に対抗してしまったぼくの敗北だ。


>★この松崎議員は、所属していた日本共産党の議員団と対立したうえ除籍されたから党員らに批判されているが、これと「ニセ科学」はまったく関係がない。…
☆別の所で松崎問題について書いてある。ニセ科学と大いに関係がある。ぼくは共産党の上層部に松崎問題で共産党中央委、都委、板橋委、板橋区議団がおかしいと指摘しておいた。とくにニセ科学に嵌まることはするなと。
 そちらのRTをしている人らはぼくから見ると可笑しげなのばかり。それでは不破さんの共産党は「科学の目をもて」も泣くだけだろう。
 本当は相手にしたくないが執拗なので少し書いておくことにした。
※井上静氏がぼくについてのブログ記事を削除すればこちらも以下も削除するつもりだ。

【追記3/1】
☆>★また、左巻という人は続けてこんなことも書いている。
 「井上静氏の投稿をRTしている人らのメインは松崎さんが板橋ホタル館不正を問題にしていることに反発している人ら。それとニセ科学の批判をされることを嫌う人ら。」

☆はい、主に可笑しげな人らがRTしていると思える。この部分の例示を1つしておこう。


 白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutchという54歳くらいの人にコメントしている。
 @DonnieTheDutchは前はある有名大麻ブランドの名だった。かつて、このブログにもコメントをしていた。子供にはいいお父さんだが、可笑しげな自称サヨクニセ科学批判が嫌いらしい。


 井上静氏の彼へのコメントが、

RT @ruhiginoue: 雑誌を作ったりはできるんじゃないかな。既にあるという噂は聞いているけど。おぼろげだが「SukaTan」みたいな名前だったような… https://twitter.com/donniethedutch/status/836461113566871552

 いやあ、またまた井上静氏に敗北宣言!
 凄い知性的なコメントで参った、参った!
 理科の探検(RikaTan)誌がSukaTanか(大笑)。
それをRTしているのも…

 そのスクショ:


↓RTしているのは…


以前(2014年頃まで)は、プロフィールに「本や雑誌に、司法や政治経済あるいは映画や美術音楽などの話を書いている者です。」とあったが、今は「…書いておった者です。」と過去形になっている。よくわからない人だ。

本棚にある井上静『防衛医大の場合は』世論時報社が目に入った。巻末の解説が明快でいい。角田裕育氏執筆。
著者紹介に「蠍座 B型」→入れるねらいは?
「医療問題について考察するMATを立ち上げ活動」→どんな活動なんだろう?
「雑誌などで映画批評を書いている」→今は過去形になっている。


【参考】以下は2016年12月27日の再掲:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
井上静氏は何をしたいのか?
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20161227


執拗に松崎板橋区議に対して非難を続ける井上静という人がいる。
松崎さんと友人のぼくに対しても執拗に非難する。
共産党を揶揄する投稿も多い。
どんな人なのかよくわからない。
井上静氏の投稿をRTしている人らのメインは松崎さんが板橋ホタル館不正を問題にしていることに反発している人ら。それとニセ科学の批判をされることを嫌う人ら。


いったい井上静氏は何がしたいのか?
ぼくなどニセ科学批判者らへ向けた次のユーチューブや画像を示す井上静氏の心がわからない。
以下を示すことが井上静氏にとっては、ぼくなどニセ科学批判者らへの痛烈な皮肉で、それを示して彼はとても幸せなのだろうが、それを見た人らはどう思うだろうか?
少なくてもぼくは井上静氏を心配してしまった。


【井上静氏のツイッター投稿】

*@ruhiginoue: 歌詞の意味の意訳。 左巻健男の筆力で偽科学に集中砲火を浴びせよう。日本共産党系の新日本出版社から発売中!
https://www.youtube.com/watch?v=Am4jARpdm_w&sns=tw

* @ruhiginoue: 左巻健男の著書を掲げて気勢をあげる反偽科学運動の人たちのイメージ

*スクショ 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
*井上静氏の関西、埼玉、千葉への「思い」

https://twitter.com/ruhiginoue/status/745397859575431169
関西では「朝鮮人琉球人お断り」と表示してあり、さすがに明記はしなくなっても口頭では言う。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/752455971004264449
森喜朗が言っていたことを思い出す。「大阪はたんつぼ」

https://twitter.com/ruhiginoue/status/446527963048050688
だから埼玉県民は民度が低く「ダサイタマ」と揶揄される。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/494473778177392640
「ダサイタマ」と揶揄される埼玉県の後進性とも指摘されている。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/595753278199201793
ダサイタマは民度低いと東京都民から見下される。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/776911733306699777
沿線のダ埼玉県民は喜んでいた。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/803975425705668608
そして「やっぱりダサイタマだ。もう二度と埼玉には住まない」と言ってました。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/757556570163060736
小池百合子が知事に当選したら、東京都民は千葉県民と同じ民度どころか、隣の県教の訓があるにもかかわらず騙されたのだから東京都民は千葉県民以下ということになる。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/828949343696670720
千葉と群馬は医療が劣悪の双璧だと言われてきたけれど、そういうところから「透析患者を殺せ」と言った人が立候補するには、ある意味では相応しいと言える。