左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

井上静氏とのこと

井上静氏への左巻健男の「敗北宣言」
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20170223

…彼の医療裁判の本でいい巻末解説執筆の角田裕育氏。どうも今井上氏の攻撃対象になっていて様々な激しい執拗な攻撃をされている。
角田氏から話を聞いたが一方の側のものなんで書かない。…

井上靜 @ruhiginoue氏とツイッターでやりとりするようになったのは彼の医療裁判の本を読んだからです。
*上の画像はその著書からです。
よかったですよ、と著者に声をかけました。ツイッターは著者とも直に気楽にやりとりできる場ですから嬉しかったですね。
そのときのやりとりからか、彼はぼくのことを人扱いがうまいとか、騙されるところだった、などと述べるようになっていました。一時は彼にとってもぼくとの交流はよかったのでしょう。


経緯はよくわからないのですが、彼が執拗に松粼板橋区議を攻撃始めると、松崎氏の友人であるぼくにもその攻撃が向かってきました。


今、彼のツイッターでも、ブログでも執拗にぼくは攻撃されるようになりました。
ある人が攻撃対象が「左巻健男氏に変わりましたね」と。

そこで3月8日(水)に次をツイッターに入れておきました。


───────────────────────────
井上靜 @ruhiginoue氏は一生懸命のようですからブロックを解除しておきますね。ぼくが読んだ貴著巻末の角田裕育氏解説は明快でいいですね。その解説で貴著の評価が上がっていると思います。


この前あなたのこの筆名と2chを合わせて検索していくつかの2chスレッドを読みました。貴ブログと合わせて読むと角田裕育氏へとわかる執拗な誹謗中傷がたくさん見られました。誰がやっているのかわかりませんが。
あなたへの攻撃もありますね。


ぼくは今は50歳台くらいの参加者が多いと言われる2chのその部分を見て日本社会の精神の荒廃を心配しました。


貴著を読んでいたので今のような関係にはなりたくなったのですが、あなたと角田氏のようにいい関係だったとしてもいろいろこじれてしまう人がいるんだと思っていました。
 では、これにして仕事に集中します。
───────────────────────────
【追記】
 この後も結局は揶揄や中傷的な投稿だけが続いたのでまたブロックしました。
 彼の『防衛医大の場合は ドキュメント医療裁判』(○C Sizuka Inoue)を読んで彼とやり取りしたときは友好的な感じでした。しかし、彼は可笑しげ反原発広瀬隆をかなり持ち上げる人ということがわかりました。彼自身が可笑しげ派だったのです。ぼくの友人の松崎板橋区議を執拗に攻撃するのもなにゆえか理解できませんでした。
 防衛医大を相手に裁判で闘ったのに、彼がいま闘っているのは角田さんだったり、松崎さんだったり、ぼくだったり…と当初は友好関係の人たちに突然執拗な攻撃が続くのです。解せませんでした。
 『防衛医大の場合は』は文章も構成もしっかりしています。編集やリライトの手があまり入っていないとすると、その当時と今は大きく違っているように思えます。ブログを見ても文章も構成も…。だから彼のその後の本を読もうという気になりません。


 『防衛医大の場合は』は「取材を受けてマスメディアにも出演し、アンディー=ウォーホールの名言『誰でも15分だけなら有名人になれる』という感じだった。…その後はどうするか。身体は傷だらけだ。傷痕はいつまでも痛み、しかも醜い。…ランボーは“Day by Day”と答えていた。その日によって、とにかく日々を生きるさ、という意味だ。私もまた、そうだ」で終わっています。


 本のプロフィールに「医療問題について考察するMAT=Medeical attack teamを立ち上げ活動している。また雑誌などで映画批評を書いている。」とあります。MATは見当たらないし、今はツイッターのプロフィールには「本や雑誌に、司法や政治経済あるいは映画や美術音楽などの話を書いておった者です。」と過去形になっています。
 “Day by Day”の結果が、ブログや匿名掲示板などを使った、かつての友人への怨念のような執拗な攻撃に見えることは残念なことです。


*追加
*井上静氏の関西、埼玉、千葉への「思い」

https://twitter.com/ruhiginoue/status/745397859575431169

関西では「朝鮮人琉球人お断り」と表示してあり、さすがに明記はしなくなっても口頭では言う。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/752455971004264449

森喜朗が言っていたことを思い出す。「大阪はたんつぼ」

https://twitter.com/ruhiginoue/status/446527963048050688

だから埼玉県民は民度が低く「ダサイタマ」と揶揄される。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/494473778177392640

「ダサイタマ」と揶揄される埼玉県の後進性とも指摘されている。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/595753278199201793

ダサイタマは民度低いと東京都民から見下される。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/776911733306699777

沿線のダ埼玉県民は喜んでいた。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/803975425705668608

そして「やっぱりダサイタマだ。もう二度と埼玉には住まない」と言ってました。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/757556570163060736

小池百合子が知事に当選したら、東京都民は千葉県民と同じ民度どころか、隣の県教の訓があるにもかかわらず騙されたのだから東京都民は千葉県民以下ということになる。

https://twitter.com/ruhiginoue/status/828949343696670720

千葉と群馬は医療が劣悪の双璧だと言われてきたけれど、そういうところから「透析患者を殺せ」と言った人が立候補するには、ある意味では相応しいと言える。