左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『ニセ科学を見抜くセンス』の新版(平凡社新書)を執筆する日々

 まず章ごとのファイル作成。
 健康系ニセ科学を充実させるために2つ章を削り2つ章を追加予定。


 1章から執筆して次々と読み進めたくなるように現行版の文章も改訂予定。現行版読者も新版を読みたくなるように努めたい。


 そして、ついに3月18日、一章を執筆開始!


 19日、新1章(全体が10章)の一次原稿を終えた。
 新2章はEM菌で現行版を少々手直し。
 新3章現行のマイナスイオンに抗菌系を追加。


 20日、抗菌の項を書く予定。抗菌剤、抗菌をうたうプラズマクラスターイオンなどの製品。
 それで新3章に次を書いた。
 プラズマクラスターなどの放射系イオンに効果があるか?
 (1)消費者庁がシャープの広告内容に措置命令 
 (2)放射系イオンに本当に抗菌効果があるのか? 
 (3)シャープの説明が本当なら 
 さらに空間除菌グッズの話に。


 21日、朝から次を書いていた。
 除菌グッズの除菌効果の疑問
 (1)除菌、殺菌、滅菌、抗菌 
 (2)銀イオン入りトイレ用芳香消臭剤が公正取引委員会排除命令 
 (3)除菌グッズ効果の根拠なし 消費者庁が17社に措置命令 
 (4)抗菌のマイナス面
 新4章「水と健康をめぐるニセ科学」は水素水を充実。さらに旧3章を統合。
 新5章「がんをめぐるニセ科学」は新規追加の章。


 22日に新5章を書き始めよう。
 がんに関連してはジョブズと絵門ゆう子さんの例をすでに1章で取り上げている。
 近藤誠氏のがんもどき論や放置療法、抗がん剤をどう考えるか、
 がん関係のサプリ、がんの代替療法などを考えているが荷は重い。
 基本的なことを書いておこう。


 あと大変そうなのは 新7章「ダイエットをめぐるニセ科学」。
 そこで少し停滞するだろうな。


 とにかく今月中に書き終わる予定。
 土台に『ニセ科学を見抜くセンス』があるので少しラク。
 「がんをめぐるニセ科学」「ダイエットをめぐるニセ科学」などを追加して健康系をメインにした新版にする予定だ。


 この本が書き終わったら、中学理科をメインに小学理科も組み入れた理科の本を執筆する。
 その締切が5月初め(GW明け)なので、この本は今月中に終えないとまずい。