左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

理科の探検(RikaTan)誌10月号:特集「トンデモ・オカルト・カルト」(仮題)の企画開始(その2)…

    左巻健男@理科の探検(RikaTan)誌編集長です。
 現在、理科の探検(RikaTan)誌では、10月号の企画を立て始めました。
 特集は、「トンデモ・オカルト・カルト」(仮題)あたりです。

 霊、外気功、フリーエネルギー、占星術、手かざし、高次元、奇跡のリンゴ、イグノーベル賞のお笑いテーマ、気象兵器、地震兵器、トンデモ主張科学者…

 2019年4月号のニセ科学よりも軽い、お笑いできるようなものをと思っています。
 RikaTan委員に対して「6/25締切ですから、学習して書いてみようと思う人の応募をお待ちします。」と書きました。

 ぼくはいくつか書こうと思っています。
 今書こうと思っているのは次です。
・TOSS(教育技術法則化運動)向山洋一氏が嵌まったオカルト
・トンデモ「縦波重力波」提唱の故関英男氏の愉快な人物像

 他に興味あるのは、思いつくままにあげると、
・カルトと破壊的カルト
幸福の科学
法の華事件の顛末
オウム真理教信者の現在
・宇宙へ行ってきたと称する人
・宇宙人に連れ去られた人
・未発見動物学 UMAの世界
・テレパシー
・ミステリーサークル騒動
・霊に惑わされる日本人
ニュートンも嵌まった錬金術
・心霊写真
・易者の暮らし
・奇術研究家ランディの活動
・インドのサイババとは結局何だったのか
・金縛りの原因
・除霊商法
霊感商法