左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

「自分は特別」という自己愛過剰の人は辛いだろうな

 俺のようなバカにはよくわからないが「自分は特別」という自己愛過剰の人は辛いだろうな。

 学歴や経歴をプライドにするがその実、本当のところは自信がなく自尊心が保てない。

 

 例えば某新聞の書評委員は「自分の本が取り上げて貰えないから阿鼻叫喚」などと言っていた。そんな下劣に詰まらん書評をして貰う必要はない。ある原稿料の安い雑誌に「書かせていただき光栄」が「安い原稿料で搾取された」になった。それを見ていて何の反響もなかった詰まらない原稿を書いたことを反省してほしいと思った。

 

 その背後には酷いコンプレックスがあるのだろう。それを隠すためには高学歴をひけらかすしかない。自分に向けられたちょっとした言葉に過敏に反応し傷つくのも特徴だ。見下され不安が強い。他人への甘えが強く甘えの心理で自己中心性から抜け出せない。
 こういうタイプは外見も着飾る。賞賛がほしくてたまらない。ギブアンドテイクが成り立たない。よくクレーマー行為も。クレーマーの増加は自己愛過剰社会の病理が関係している。

 by榎本博明『病的に自分が好きな人』を読んで…