左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

元共産党職員篠原常一郎さんの話を聞いた(ナノ銀除染、松﨑いたる板橋区議、小沢一郎、志位和夫…)

 2018年4月16日、阿部宣男vs松﨑いたる板橋区議の東京地裁裁判で松﨑さん勝利の報告会に参加した。その報告会後の懇親会で、篠原常一郎さんと話をした。


 篠原さんは、ナノ銀除染に嵌まっていた小沢一郎さんから「板橋にナノ銀除染をインチキという共産党区議がいるから共産党でなんとかしてくれ」と頼まれて仲介の労をとったということだ。

 

 その結果、小沢さんと志位さんらの会合が持たれ、松﨑さんを共産党として指導することと野党共闘の話が進んだという。松崎さんを野党共闘の犠牲者と言っていた。

 

 この話は単なる陰謀論ではないと思う。

 ぼくも共産党に手紙を出して松﨑さんを応援するように言った。結局、中央委や都委員の人と話しをすることになったが「インチキというのは市民道徳に反する」の一点張りで平行線に終わった。

 政治的な背景を考えると、共産党はそれで松﨑さんを黙らせることが小沢さんらとの約束ですからしょうがないのだと思った。

───────────────────────────

 篠原さんは元党ナンバー4の筆坂秀世氏の秘書でバリバリの党員だったが、「共産党を除籍されてから自由になって何でも言えるようになった」と笑っていた。

【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎 - 産経ニュース https://www.sankei.com/premium/news/161029/prm1610290015-n1.html … @Sankei_newsさんから 
 *4/16には、篠原さんから、この記事に出された話をもっと生々しく聞きました。国会議員の愛人問題など。そんな問題も党内では有耶無耶に。

───────────────────────────

 ぼくも共産党に手紙を出して松﨑さんを応援するように言った。↓

松﨑いたる板橋区議の裁判に関して日本共産党への要望 -
http://samakita.hatenablog.com/entry/20161022 

  しかし、共産党は、松﨑さんに「査問」的なことをしようとした。結局、松崎さんは共産党から除籍された。

日本共産党(一部)への静かな怒り:松﨑さん除籍
http://samakita.hatenablog.com/entry/20161225/p2 

 ───────────────────────────

松崎さん勝利!:阿部宣男(元板橋区立ホタル館) vs 松崎いたる(板橋区議)裁判の判決について記事をアップ

松崎さん勝利!:阿部宣男(元板橋区立ホタル館) vs 松﨑いたる(板橋区議)の裁判の判決が出た!
http://samakita.hatenablog.com/entry/2018/04/02/095212 

 

松﨑板橋区議のナノ銀除染批判、ホタル館不正事件追及を応援!(阿部宣男氏との裁判勝利、おめでとう!)
http://samakita.hatenablog.com/entry/2018/04/02/102657 

 

阿部宣男vs松﨑いたる裁判(松崎さんの勝利)判決にある松﨑さんの「調査」

http://samakita.hatenablog.com/entry/2018/04/02/104957 

 

ナノ銀による放射能低減効果&板橋ホタル館累代飼育:阿部宣男vs松﨑いたる裁判(松﨑さんの勝利)判決にある「真実性,真実相当性等について」
http://samakita.hatenablog.com/entry/2018/04/02/113342