左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-03-22から1日間の記事一覧

本稿は『理科教室』1985年5月号の特集論文として執筆。

* 先生“おもしろかった!” たいへんなテーマの原稿を引き受けてしまった。 やや精神的な落ちこみがつづいていたある日、同学年の先生に「左巻さん、元気ないわね」といわれてしまった。 「たいした授業をやっているわけじやないのに、“子どもたちに魅力のあ…

そろそろ同志社女子大学と縁が切れます(ゼミ生卒業)

この前、同志社女子大学でゼミ生たちに卒業証書を渡し、その後の卒業記念パーティに出てきました。これで同志社女子大学の学科の教員MLから削除して貰うことにしました。 そのとき学科の教員MLに投稿したもの。 ────────────────────────────────── 左巻…

科学技術振興機構(JST)のサイエンスポータルに左巻健男の小論

科学技術振興機構(JST)のサイエンスポータルに、RikaTan(理科の 探検)誌のコーナーがあります。 そこにRikaTanの3月号( http://rikatan.com/ )の冒頭の記事が 紹介されています。 "観る・知る・遊ぶ - 理科の楽しさを実感!!" をモットーに、理科の 知…

日本の教員は学習指導以外で働き過ぎ

*日本の小中学校教員11時間勤務 小中学校教員の1日の平均勤務時間(休憩を除く)は11時間6分で、国際 学力調査で高い学力を示すフィンランドの6時間16分より5時間近く長いこ とが22日、国民教育文化総合研究所の調査で分かった。研究所は「フィ…