左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-06-12から1日間の記事一覧

ニセ科学に騙されないための本

まずは、拙著の紹介です。数年前から、科学者や科学教育者有志がニセ科学への批判活動を始めました。私も有志の一人です。そこで出版したのが、左巻健男著『水はなんにも知らないよ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)という新書版の本です。帯は「徹底…

6年前の呼びかけ:検定外理科教科書づくり(『RikaTan(理科の探検)』誌2009.3月号編集前記)

6年前の呼びかけ ───教育を変えていく活動の一つとしての検定外理科教科書づくり ○ 本号は、日本の理科教育が今後どう変わっていくかを特集する。 ぼくにとって、学習指導要領の理科の大きな改訂は感慨深いものがある。そ れは次のような活動を行ってきたか…

「笑顔が一番」というコラム(月刊RikaTan誌8月号用)を書いた

今日はRikaTan(理科の探検)誌8月号用の編集長コラムを書いた。 次のような出だしだ。 あと、都立小金井公園の池に子育て中のカワセミを見てきた。─────────────────────────────── 笑顔が一番−ガハハと怪獣笑い ひねもすあそび科学教育プロデューサーおか…