左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-07-11から1日間の記事一覧

『たのしくわかる化学実験事典』新版の委員募集!についてのフォロー

2009-07-06『たのしくわかる化学実験事典』新版の委員募集! http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090706/1246875216 のフォローです。 こちらの編集委員は条件が厳しいですが(執筆があるので)、とくに小学校・中学校の実験は充実させようと思いますので小中…

2005年1月にインドの旅から帰ったときの思い(次にインドに行くとしたら)

今は無きdoblogの「さまき隊」ブログ01/12/2005 に書いたことです。 ────────────────────────────────── インドで安宿に泊まりながらの旅をするともう2度とインドに来たくないという人とはまる人に分かれるとよく言われますね。 今回のメンバーはさすがに…

若い頃に書いたものの一部(左巻健男の知的生産術の一部です。)。

○自分の課題については、それに関連する切りぬき(スクラップ)や写真をできるだけ多く集めて、他の人に「自慢して見せる」とか「読まなくてもよいから積ん読でもよいから、関係書を集めて本箱をかざるとか、といった生活や金銭にからんだ行為をなかだちにし…

どこかで繋がりがあるかも(左巻健男の学歴職歴です。)

mixiのプロフィール欄を更新しないままでいたら「同志社女子大学ですか?」といわれたので、「法政大学生命科学部環境応用化学科」に更新。 現住所:千葉県野田市 出身地:栃木県小山市 趣味:旅行, 読書 職業:教員 所属:法政大学生命科学部環境応用化学科…