左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2009-09-03から1日間の記事一覧

備長炭電池づくり

北から南まで、どこでも科学実験教室が開かれたとき10個のネタが あったとすればそこに必ずふくまれるのが備長炭電池づくりです。 備長炭電池づくりは、中学校理科の教科書にも取り上げられています。 もう本当にポピュラーな存在です。 備長炭(高温で焼い…

大麻(マリファナ)について(4年前に書いたもの:01/21/2005)

4年前にインドの旅から帰ったときに書いたもの: インドの旅では大麻(マリファナ)にはまっている日本人にもたくさん 会いました。 大麻は、よくたばこやアルコールより安全だなどと解禁論をぶっている 人たちがいますが、インドなどでそれにはまっている…

醤油一升一気飲みでなくなった事例を知りたい!

新理科教育MLで「フッ素洗口法」スレッドで毒性が話題に。そこに 次を投稿しました。 ──────────────────────────────── 左巻健男です。 戦中、「醤油の一升一気飲み」で徴兵逃れ、という話は有名ですね。 腎障害、蛋白尿などの症状が出るのでしょう。 さ…

テレビ生出演は疲れる〜

9時ちょっと過ぎには日テレに行って打ち合わせやメーク、簡単なリハーサル をしてから本番。 生なので予定の「直結給水」や「米国で水道水飲用運動」は削除。 最後に板東さんから「センセイにドン!」と言われて退場しました。 神保町のすずらん通り「スヰー…