左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-02-08から1日間の記事一覧

情報時代の見えないヒーロー[ノーバート・ウィーナー伝] 書評一次原稿

日経BP社 (2006/12)発行の分厚い本を読んで時事通信社配信の書評記事を書いた。その一次原稿。 サイバネティックスは、数十年前の学生時代に出会った言葉だ。専門的に学習すると難解な感じがあり、結局、入門書を1,2冊読んで終わっていた。 本書で、「サイ…

「記憶のなかの十五歳」…東大附属学年誌に書いたもの(2001年3月記)

私は、栃木県小山市の中学校から東京都文京区の中学校に転校してきた、いかにも田舎風の貧弱な少年だった。 十四歳だった。その年令が人生のなかで美しく輝いているとは言いたくはない。身長順で前から2,3番目。三年A組の教室で、栃木県訛りを馬鹿にされ…

日曜日(2/7)は朝から晩まで「中学生物」原稿の手直し

高校時代、学力劣等生で勉強しようとして参考書を開くと5分も持たずに投げていたぼくが、その後、1,2時間集中して勉強できるようになった。 今は、ときには1日ノートPCに向かって原稿執筆や原稿の手直しができる。あくまで「ときには…」だから何とかでき…