左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-05-10から1日間の記事一覧

いま左巻健男が抱えている本の仕事(2010年5月10日版)

ときどき確認しないと忘れたりするので入れておく。前の4月22日版からあまり変わっていないがGWが間に入って頭が呆けているので。 5月10日版: ○【ゲラになりつつあると思う】 ・大人のやりなおし中学地学(単著) ・大人のやりなおし中学生物(ツレ…

中学学参『左巻先生の特別授業(仮)中学理科入門編』の一次原稿を書き終えた!

36テーマの約半分を担当し、残りを3人の友人に分担して貰った。来月にでも発行される。 一番締切が早かったのでこのところ、この原稿にかかっていた。 13日には出版社(学習研究社)に行って、本に載せる顔写真を撮ったり、問題の選定などの打合せをし…

左巻健男監修の理科授業マニュアル本(学研)の嬉しい感想−「人生の1冊」と(^_^)

小学校、中学校の理科授業の参考書はやはり、学習研究社(学研)から出した次の本がおすすめです。*小○理科授業完全マニュアル―2011年新学習指導要領に対応 今すぐ使える *中○理科授業完全マニュアル―2011年新学習指導要領に対応 今すぐ使える ○には学年が…