左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-09-16から1日間の記事一覧

あー、やらねばならんことが進まない!(後3日でやれるか?)

帰国した13日から屋久島行き前日18日までにやること(以下の備忘録)のうち、終わったのは、●印をつけたところだけです。 以下の備忘録以外に、 ・デンマークの教育視察をまとめておく ・屋久島・沖縄以外でもいくつか講師のさいのレジメ作成 ・大学の仕事 …

見つかりました!:教育課程論の講師急募は難しそう

さっきも2,3のMLに募集の案内を入れました。しかし、急すぎる話で厳しいです。 月曜日の16時40分からというのも条件的に厳しそうです。 うん、いま、あの人はどうだろう?という人が思い浮かびました。 メールを出してみようと思います。 見つからなかっ…

ノートPCの有線ラン(イーサネット)は駄目のまま

てらきんさんからコメントをいただいたが、その後少し試してみたこともあるが駄目のままです。デバイスマネージャーでネットワークデバイスに有線ランの表示はなく、別に黄色のハテナ(?)がついたイーサネットコントローラが表示されています。そこでドラ…

15日は出版社打ち合わせとアイスランド紀行執筆

打ち合わせした編集者から、 「●●社の●●です、お世話になっております。本日はどうもありがとうございました。 おかげさまでイメージ通りの構成案が出せました。」 というメールを貰いました。 難しい内容構成づくりだったのに、なんとかまとまったのでよか…