左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-10-11から1日間の記事一覧

50代半ば以上の人は中学校理科で、原子番号、質量数、 同位体、放射性元素、放射線、人工元素変換、核分裂を学んでいた!

以下の原稿は、『RikaTan(理科の探検)』誌12月号の「放射能入門」から削除してしまったものです。代わりに、執筆者のプロフィール欄に、「さまき たけお 法政大学生命科学部環境応用化学科教授 専門は理科教育。36年前、中学校理科教諭としてスタート。その…

外は青空!ちょっと出かけようか

快晴。こんなときに部屋でPCに向かって原稿書きもなんだから、まず自転車のパンクを直して公園に行こうかな。 どうせなら、いつもの野外研究室で原稿を書こうか。 『RikaTan(理科の探検)』誌12月号の放射能入門と休暇村紀行をそれぞれ二次原稿、最終原稿…

さっき日本テレビ「スッキリ!!」に出演(左巻健男)

見た人からメール。「生き生きしていてかっこよかったですよ!」って。 これは、【科学実験塾が盛んということで取材された番組がやっと放映されるとのこと 「10月11日(月)午前8時〜10時25分 日本テレビ スッキリ!! 特集コーナー 時間帯は確定ではありませ…

昨日は、お台場で「科学を文化にⅡ」

左巻健男です。昨日は、朝から『RikaTan(理科の探検)』誌12月号の「放射能入門」の二次原稿をぎりぎりまで書いて、パンクしているらしい自転車が本当にパンクしているかを見ようと空気をぱんぱんに入れてから、お台場のパナソニックセンターに向かいました…