左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-10-25から1日間の記事一覧

「男同士のケンカの端緒には、嫉妬心や劣等感がある。」

『宝島』誌12月号をぱらぱらとめくっていたら出くわした言葉だ。 ぼくはかつて、次のように述べたことがある。この言葉で思い出した。とくに故竹内さんの言葉。 ─────────────────────────── 最近、ぼくが「ぼくはいわば“出る杭”なんで、いろいろ叩かれるん…

検診を受けてきた(内科へ通わないと)

朝食抜きで検診を受けに病院へ。 血液のデータが悪い。脂質代謝で中性脂肪が多い。それと糖代謝が悪い。HbA1cが6の後半。今までで一番高い値だ。(一応、正常値は4.3〜5.8。それを超えている!) 糖尿病の治療に医者通いが必要。 触診をしてくれたT医師に…

「男同士のケンカの端緒には、嫉妬心や劣等感がある。」(続き)

さっきのぼくの文章は2003年6月のもの。京都工芸繊維大学時代。 その後に次をコメントしていた。 ─────────────────────────── 人はときとして嫉妬の心にとらわれるようです。 ぼくもずっと若い頃「ぼくのように意欲と能力がある者がなぜ活躍できないんだ」…