左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2010-12-19から1日間の記事一覧

「文芸社・新風舎の盛衰と自費出版…こんなにある「だまし」のテクニック」を読んで

ぼくは時々古書店で共同出版・協力出版・自費出版本を買う。たとえば旧東海道や中山道の完歩だったり。素人が書いたものだけど、素直に書いてあって悪くはないことが多い。 今日、古書店で八重山の旅日記本を買った。このレベルなら商業出版ではないだろうと…

今後のRikaTanブログ(久保さん運営)では本誌と動画のコラボも

左巻健男です。 『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ 12月号は そろそろ書店から撤収ですね。1月号が26日から。 12月号の「放射能と放射線」特集は、我ながらとてもよくまとま っていると思います。中学校理科でも学習内容に入ってきています …

「RikaTan貧乏」とは?

ツイッターやブログで「RikaTan貧乏」というワードが時々出てきます。この言葉についてまとまって書いたのは昨年の『RikaTan(理科の探検)』誌5月号でした。 そんなふうなRikaTan貧乏なら私も…という人がいることでしょう。しかし、いまは、RikaTan企画委員…

「あなたって、いつも旅のことを考えているのね。」

昨年の『RikaTan(理科の探検)』誌11月号「編集長コラム」の一部。そういえばぼくは今冬のネパールのことを考え、春にいつ西表島に行こうか、ボルネオはいつがいいか、などと考えている。 以下を書いたのは昨年の9月。 【引用開始】この夏のぼくの旅は、上…