左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-02-17から1日間の記事一覧

3月に出る本のことなど

3月には丸善の理科年表シリーズマイファーストサイエンス物理化学、ソフトバンク クリエイティブの大人のやりなおし中学地学、生物の3冊が出る。 東京書籍の楽しくわかる理科小話事典小学校。他に検定外の『新しい科学の教科書』(学年別3巻 文一総合出版)…

旅を考えると生きられる

17日は朝から22日の大阪での講演資料を作成して送った。それから法政二高で生徒の発表会を聞いた。 カレンダーを見たら2月末まであと何日もないんだ! 理科小話中学校、化学物質本、分厚い本の監修…がある。ぎゃ〜!でも3月6日〜16日の西表島への旅…

RikaTanヒソヒソ話

『RikaTan(理科の探検)』誌は「編集長が発行元を変えるといえばOK」といわれている。でも雑誌は状況が厳しいので、「うちでやらせて」というよいところがないんだよなあ。(ヒソヒソ) 読者サポートサイト http://rikatan.com/ 理科子さんのRikaTanブログ …

関東某市の学力テスト対策

全国学テのスコアが悪かったからと市長が怒り、その種の似た問題を何回も練習試験させている某市。試験一般を否定するつもりはないが、そんな試験漬けを問題作成の教委ややらされる現場は嫌がっているようだ。試験漬けで学力がどんどん上がるなら教育は簡単…

パソコンの不調その後(ノートPCは回復、しかしデスクトップは電源が入らなくなった)

しばらくブログを書かなかった。PCの不調に振り回され、大学の仕事では入試シーズンに突入。13日の日曜日にブログを書こうと思ったら、トラブルか書き込めなかった。 PCは、新しく使い始めたノート(レッツノートCF-W5)と数年使い続けている研究 室のデスク…