左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-03-24から1日間の記事一覧

ツイッターのアカウントは samakitakeo です!(左巻健男)

なんかブログ閲覧もツイッターのフォロワーも増えている。 連絡先は、このブログの プロフィール を見て下さい。 26〜31日は小笠原島に行っているので連絡がつきにくいと思うけど。携帯は通じるかな。ホテルのネットが使えるかな。

26〜31日小笠原島に旅しています!

明日は某出版社と地震・津波・原発事故の本をつくることについて打ち合わせ。 ぼくとRikaTan委員でつくれないかといわれている。 その後RikaTanの企画会議。 その後飲み会だろう。 26〜31日は小笠原島に旅行。 携帯はつながるかもしれないが、ネット環境は厳…

教育界はうまく“原発推進”で洗脳されているかも

今日はゆっくり自宅でTVを見たりしていたのですが、ある番組に「放射線教育フォーラム」の松浦氏が出ていました。 いうことが、水道水の放射性ヨウ素について「日本は厳しめに限度を決めているので安全、安全」といういいかたでした。そのサイトを見るとJCO…

水道水中の放射性ヨウ素:半減期の8日間汲み置けば安全性が高まるか?

水道水中の放射性ヨウ素は、煮沸実験でも、水が水蒸気になるだけで放射性ヨウ素は濃縮されるという結果です。 さて、「半減期の8日間汲み置けば安全性が高まるか?」ですが、もちろん高まります。 放射性ヨウ素が半減するからです。つまり濃度が半分になり…

team_nakagawaから「大変申し訳ない」「削除」

team_nakagawa 2011.03.24 09:38 昨日の投稿( http://bit.ly/e7SJTt )で、「水に含まれたヨウ素131は、高揮発性のため、煮沸することで幾分取り除くことができる」(大意)とお伝えしたところ、ご指摘・ご批判を複数頂戴しました。 team_nakagawa 2011.03.…