左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-04-13から1日間の記事一覧

放射線医学研究所が行った放射性ヨウ素含有の飲料水除去実験の結果

新理科教育MLに赤路真佐子さん (薬剤師)から紹介がありました。 煮沸や活性炭、ふつうの浄水器(逆浸透膜方式以外)ではほとんど除去できないか、限定的(すぐに効果がなくなる)ということです。 ●放射性ヨウ素の含まれた飲料水についての放射線医学研究…

東京都水道局推薦の水道水くみ置き法

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h23/press110404-01.html 東京都水道局:水道水のくみ置きについて くみ置きの方法 〜ふたのできる容器に口元まで〜 ◯ 清潔でふたのできる容器(ポリタンク、ペットボトル、水筒など)に、できるだけ空気に触れ…

【訂正板】非常用の水の確保(水の専門家小島貞男さん)→こうすれば冬は3か月持つ!

4/5版も訂正したので同じ内容です。新規にも再度入れておきます。 4/5か6にこれをやった人は1週間ちょっとなので今の水を捨てて新しい水に入れ替え。今日のブログには都水道局のもの等情報付加。 ※さらし粉は内部殺菌のためです。高度さらし粉(ふつ…