左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-04-20から1日間の記事一覧

左巻健男が進めている本・仕事ととして抱えている本(4/20版)

いま、「左巻健男が抱えている本は何だっけ?」と思ったので整理してみた。 1.『中学で習う理科[物理・化学]が8時間でわかる本』の別形式の新版 7月発行 2.『たのしい理科小話 小学校編』東京書籍 4月末発行 3.『〃 中学校編』東京書籍 5月末発行 4…

『中学で習う理科[物理・化学]が8時間でわかる本』(明日香出版)を完全リニューアル本(新版)に

一昨日、明日香出版の編集者と話をして、5万部弱売れて絶版になっている『中学で習う理科[物理・化学]が8時間でわかる本』を元にして新しい本をつくることになった。 来月半ばまでにその原稿を書こうと思う。 どこかで講義がない水木金の3日間缶詰になって…

『たのしい理科の小話事典 中学校編』(東京書籍 5月末発行予定)の分担を最終原稿に

ぼくの企画・編集の『たのしい理科の小話事典 中学校編』(東京書籍 5月末発行予定)の自分の分担を最終原稿に仕上げて編集者に送った。 もうすぐ『たのしい理科の小話事典 小学校編』(東京書籍 4月末発行予定)が出る予定だ。 中学校編では、ぼくは次を分…

某理科教育系MLで「理科の達人先生」受賞者に

「原発推進教育の中心にいる有馬朗人氏」で書きましたが、彼の会が「理科の達人先生」を選んでいます。 それで某MLである人に受賞のお祝いが続いたので危惧していることを投稿しました。 それへのコメントが来たので、それにコメントしたのが次のものです…

ぼくが代表で新理科教育MLをやっています!(登録1700名余)

そこにさっき書き込んだこと: 新理科教育MLのメインは理科教育の具体的な情報交流です。 新学期が始まり、授業でこんなことをやったとか、困ったこと、疑問なども出てきていると思います。 授業、教材、教育課程などの話題をどうぞお願いします。 スレッ…