左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2011-06-10から1日間の記事一覧

左巻健男がブログに書いた理科教育界と原発推進教育・放射線教育のこと一覧:記事に飛べます!

某俳優が反原発で仕事を干されたとか…という話を聞いたが、ぼくなど教育界で(あるいはメディア界で)干されるかもしれない。まあ、干されたほうが余裕が出来ていいや(笑)。それにぼくはもう失うものはない。あと1年半くらいで年金貰えるし(笑)。千葉と…

文部科学省の「原子力・エネルギーに関する教育支援事業交付金」4億8千6百万円

次々と辿っていったところ、文部科学省の「原子力・エネルギーに関する教育支援事業交付金」へ。 (しかし、途中リンク切れが多かった。サイトを消してしまったところが多々あるようだ。) 今回は文部科学省までだったが、今に経産省や、電事連関係も少し調…

教育界への原子力教育の“洗脳”組織の1つ−  NPO法人放射線教育フォ−ラム −

約30年ぶりに中学校理科に「放射線」教育が復活する、ということで、理科教育研究者として取材を受けることある。それで少し状況を調べようと「放射線教育」で検索をかけた。 最初に出てきたのが NPO法人放射線教育フォ−ラムである。 「エネルギー・環境およ…