左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

2015-03-17から1日間の記事一覧

「中学3年分の物理・化学が面白いほど解ける65のルール」明日香出版社の訂正

ぼくの最後の点検が甘かったです。申し訳ありません。 ★19ページの12行目 液体状態では、〜分子運動が弱くなり、→○液体状態では、〜分子運動が強くなり、★47ページの2,4の答 二酸化窒素→二酸化炭素★112ページの電気分解の図 左と右の気体の体積を逆にする★1…

読書しながら、ニセ科学批判本を構想しながら東北をぶらり

【3月14日】新幹線で山形へ。 山形駅で昼食。車内で新戸雅章「知られざる天才 ニコラ・テスラ」平凡社新書読了。オウム真理教が注目してマッドだとか陰謀論のほうで名が売れているが実際は命をかけた科学技術の探究者。今度著者に理科の探検(RikaTan)誌に…

「粟島」(あわしま)に行こうと思ったのに…

東北の地図を見ていたら粟島(あわしま)に興味をもった。 村上駅から岩船港15時15分発→粟島港。今乗っている列車は村上駅に12時近くに着く。 粟島に行って明日粟島港13時発で帰るのはどうだろう。半日島内サイクリングとか。 粟島の通年営業の民宿・旅館9軒…