左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

10〜2月1日までの左巻健男関係の新刊・増刷−doblog「さまきたい」から

 doblog「さまきたい」から拾ってみました。

◎見尾三保子著『お母さんは勉強を教えないで』(新潮文庫)の巻末解説8p
 2009-02-04 14:17:00

尾三保子著『お母さんは勉強を教えないで』の新潮文庫が手元に届きました。
 2月1日初版 となっています。定価\476E です。
 巻末には、ぼくの解説が8p掲載されています。
 見尾さんの本文は理科教育にも大いに示唆が富む内容と思います。


左巻健男関係の本2冊が出ます!
 2009-01-28 13:54:00

 左巻健男監修『日めくりサイエンス200問』NHK出版 
 2009年1月ISBNコード:978-4-14-011264-9(4-14-011264-6)
 \840
 が出ています。



それから、見尾三保子著『お母さんは勉強を教えな
 いで』新潮文庫 の巻末解説を書きました。
 これはそろそろ発行になります。

◎いま、発行中の雑誌3つに左巻健男の記事
 2009-01-28 13:39:00

 ○もちろん『RikaTan(理科の探検)』誌2月号の「大気圧」特集に、一斗缶潰しと復元実験、トリチェリーの実験の水銀の替わりに水だったら…を書いています。
 ○『児童心理』誌2月号(金子書房)に、「理科の好きな子を育てる先生」を書きました。(特集が、「理科・算数に強い子を育てる」でした。)
 ○『Science Window (サイエンス ウィンドウ)』誌2月号(JST)の特集「失敗に学ぶ知恵」に関わって1Pの取材記事が載りました。

◎基礎化学12講 (化学同人)が増刷に
 2009-01-09 16:34:00

 左巻健男・露本 伊佐男・山田洋一・和田重雄・藤村 陽 (著)『基礎化学12講』が近々増刷になるという連絡が来た。
 今年は4月から「化学基礎」の講義も持つので本書をテキストにするつもりだ。
 単行本: 174ページ
 出版社: 化学同人 (2008/4/3)ISBN-10: 4759811524ISBN-13: 978-4759811520
 発売日: 2008/4/3商品の寸法: 25.8 x 18 x 1.6 cm
 定価:\ 2,310

◎「『地球環境の教科書10講』が5刷りに!
 2008-11-13 11:40:00

 11/13追記:5刷り本が届いた。帯には「地球環境問題の全体像をつかもう」とある。そういう本として企画して、今では地球環境問題入門の本として大学のテキストとしてだけではなく一般にも好評の本になった。メインで企画したので素直に嬉しい。
──────────────────────────────────
 「『地球環境の教科書10講』の増刷が決定しました。5刷3000部です。本書は発売から3年を経過しましたが、ご採用に加え、店頭でもコンスタントに売れており、このたびの増刷となりました。」
 ということです。
 次回の増刷時には部分的にでも手直しをしたいと思います。
 ぼくはこの本を企画するときにバランスのとれた内容の教科書をつくりたい、と思いました。
 地球環境問題には極論が横行しがちですがクールに判断していかなくてはならないと思っています。
 『地球環境の教科書10講』(左巻健男,平山明彦,九里徳泰/編著)
 東京書籍 定価2100円(税込)

◎『大人のやりなおし中学物理』『〃 化学』 3刷り本(ソフトバンククリエィティブ サイエンス・アイ新書)
 2008-10-27 08:44:00

 以下の2冊の3刷りが先週送られてきました。
 左巻健男著『大人のやりなおし中学物理 現代を生きるために必要な科学的基礎知識が身につく』 (ソフトバンク サイエンス・アイ新書) \1000(税込)
 # 新書: 208ページ
 # 出版社: ソフトバンククリエイティブ (2008/1/16)
 # ISBN-10: 479734282X # ISBN-13: 978-4797342826
 左巻健男著『 大人のやりなおし中学化学 現代を生きるために必要な科学的基礎知識が身につく』 (新書) (ソフトバンク サイエンス・アイ新書) \1000(税込)
 # 新書: 208ページ
 # 出版社: ソフトバンククリエイティブ (2008/1/16)
 # ISBN-10: 4797342838 # ISBN-13: 978-4797342833

左巻健男・内村浩編著『おもしろ実験ものづくり事典』(東京書籍)の6刷りができあがり
 2008-10-27 08:39:00

 左巻健男・内村浩編著『おもしろ実験ものづくり事典』(東京書籍 \3990)の6刷りが送られてきました。
 左巻健男関係の実験本では、『理科おもしろ実験・ものづくり完全マニュアル』(東京書籍)は11刷りか12刷りになって3万部台の部数、『たのしくわかる化学実験事典』(東京書籍)は7刷りに、『たのしくわかる物理実験事典』(東京書籍)は4刷りになっていると思います。
 しかし、『たのしくわかる化学実験事典』の在庫が無くなってきているので、次回は新版をつくろうと思います。初版が1996年3月ですから、その後の実験を入れたり、小学校・中学校向けの実験も充実させたいと思います。