左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日は神奈川県立西湘高校で生徒に講演してきました

 朝5時台におきて朝食をとって小田原に。科学講演会「ちょっと科学の目で見てみよう!」ですが、いつもの「未知への挑戦」で話を始めましたが、自分の調子が余り上がらなかったかな。でも何とか講演を終えて急いで駅へ。
 13時からの市ヶ谷での会議へ。
 そうしたらその会議はぼくは本当は出る必要がなかった会議で担当者が「勉強のために」と出席させたようです。まあ、勉強にはなりました。
 その後、小金井へ。教授会。

 来年度の教授会日程を見たらどうも既に引き受けた講座と重なっています。よりにもよってそのままの日程なら4〜7月の4回の教授会に欠席になります。

 これから阿佐ヶ谷に。
 北海道や青森から明日明後日のRikaTanのイベントに来る人を迎えます。