左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『最新小○理科授業完全マニュアル』学年別4巻(学研)

 『最新小○理科授業完全マニュアル』学年別4巻がすでに発行になっています。3〜6年の4冊です。
 3年は、
 左巻健男・青野裕幸 編著『最新小3理科授業完全マニュアル』
学習研究社 ¥2,940(税込) サイズ:B5 2009/03発行

 2009年度から実質施行される新指導要領下で、本質をつきなおかつ子どもを惹き付ける小学3年生理科授業のやり方を親切に解説。子どもに配布するプリントをもとに図示しているので、一目でよくわかる。実際にプリントアウトして使えるためのCD付き。
 

 4年は、左巻健男・市村慈規 編著
 5年は、左巻健男・薄伸也 編著 
 6年は、左巻健男・橋本頼仁 編著


───────────────────────────────
本書を読まれるみなさんへ

『最新理科の授業完全マニュアル小3』は、小4、小5、小6とシリーズになっているものの1つで、

1.たのしくてよくわかる
2.使いやすい
3.役に立つ
ことを狙いに編集された理科授業の本です。
 原則として1時間ごとにワークシートとその解説と言う形で構成してあります。
 巻末にはCDがついていて、ワークシートのデータが入っています。ワークシートをプリントアウトすれば、そのまま児童に配布することができます。ワークシートの使い方、授業の展開の仕方は、見開き単位で本書に詳しく出ています。
 私たちは、
○たのしくてよくわかる理科の授業をしたい
○教師も児童もやりがいのある授業がしたい
 という願いをもって日々の授業に取り組んでいます。その過程で生まれたのが、この理科授業シリーズです。
 執筆者は、学習指導要領の改訂の度に振り回されることなく科学と子どもの立場に立って理科授業を作ってきたつもりです。その経験を元にして執筆を進めました。
 わが国のすぐれた教員たちが、さまざまな教材開発、教育課程作りを行ってきました。教員が子どもと教材や自然の事物・現象を介して悪戦苦闘しながら工夫してきたこと・ものがたくさんあります。それらをできるだけ生かす形にしました。
 内容的には、まだ未熟な部分があると思います。それでもみなさんが、目の前の子どもたちの状態をみながら内容を付加、削除したりして使えば、たのしくわかる授業の大きな手がかりになると確信しています。部分的にでもぜひ授業の参考にしてください。
 小学生の授業は「1回きり」です。専科でないかぎり、1時間1回勝負です。また、翌年同じ学年を受け持てるとは限らず、むしろ同じ学年を受け持てるのは何年も先になるという方が現状でしょう。そういう意味で、ノウハウを蓄積することはなかなか難しいものです。生物を対象とした単元では特に、1年間を見通して準備してこそ有意義な授業ができるというものです。本書では新学習指導要領に対応してはいますが、ところによっては新学習指導要領を超えた内容も入れてあります。それはあくまでも科学と子どもの立場に立った授業展開を目指していることをご理解ください。

 2009年2月1日    執筆者代表  左巻 健男