左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

レー・ラダック(北インド)に行きたくなってしまった!

 Aさんと電話で話をしたら夏にオーストラリアに行くかどうかで悩んでいた。というのは、ぼくのブログをみてレー・ラダックに行くならそっちのほうがおもしろそうだと思ったようだ。
 まっ、オーストラリアには行ったことがないが、こちらの夏は向こうは冬。ぼくならどうせ行くならこちらが冬に行きたいし、なんか普通にオーストラリアに行くならいつだって行ける気がして今まで旅の候補地に考えたことがなかった。
 ぼくが南半球で行ったのは何せトンガ王国だから、そこを超えるところでないと行く気が起こらない。
 Aさんは結局オーストラリアに行くと言うことだった。仲間も一緒なのでそのほうがよいと思う。

 レー・ラダックは一人旅に相応しいと思う。
 Aさんと話をしている間に、ぼくは無性にレー・ラダックに行きたくなってしまった。
 mixiの「ラダック」コミュにも参加。そこでいろいろ情報を得た。
 前には1週間余いた。
 本当なら1ヵ月くらいいたい。
 しかし、仕事があり、行くとしたら8/5〜8/20、あるいは9/1〜9/10あたり。
 まあ、前者で行けるかどうか、この2,3日に決めたいと思う。
 期間も少ないのでデリーから往復とも飛行機。(陸路は厳しいが、景色がよいので又挑戦したい気がするが、もう歳だし止めておこう。)
 9月のほうはツレと西表島かな。今度こそ横断をしようと思うから。
 旅のことを考えると早く仕事を辞めたくなるなあ。でも仕事の合間に楽しんでいるのでいいのかも。