左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今年は富士山に須走コースで登るぞ

 今年は富士山に一番自然豊かなコースで登ろうと思います。
 来年度に『RikaTan(理科の探検)』誌の記事にします。
 今年はその元の体験をしておこうと思います。

 日程を平日を噛ませて●(日)〜●日(月)にしたいと思います。
 ツレは富士山の山小屋は混むから嫌といいます。他のコースよりは混まないと思いますけど(日曜日夜だし)。

 1日目 須走口(新5合目)→登山→7合目(山小屋で宿泊)
 2日目 7合目→登山→頂上 下山(須走の砂走り)→須走口 
 ○1日目はコースタイム 3時間45分→さまき 休憩入れて6時間くらいで
 新宿(小田急)7:01発で向かいます。
 ○2日目はコースタイム 4時間55分 →さまき 休憩入れて7時間くらいで
 新宿に17:21に帰ってきます。

 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-s.html
 須走口新五合目から登って帰りは砂走りかな。
 http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/fujisan/tkiroku/2007-08-13.htm
 が時間など参考になります。いつも運動していない人にはきつそうです。

*動物学のIさんから「須走口は最初、潅木林の中を進み、御胎内もあって、変化に富んでいるし、登山者もやや少なく、空いていてよいと思います。
 ただし、須走口の五合目は標高約2000mですから、スバルライン五合目の約2400mよりも標高差600m近く、余分に登ります。」というコメントを貰っています。